最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:41 総数:235330 |
自由参観日 4年環境学習
4年生は環境について学習しました。京セラからゲストティーチャーをお招きし,太陽電池について学習し,エネルギーについて考えることが出来ました。子ども達はそれぞれに自分の暮らしを見つめなおして,これからの暮らし方を考えていました。
自由参観日 高学年「ようこそアーティスト」2
学習を始める前にゲストティーチャーの北尾先生から興味深いお話を伺いました。生け花が営々脈々と続いてきた要因は,「良いと思うことを毎日毎日続けてきたこと」「相手をもてなす心を持つこと」だとおっしゃっていたのです。確かにその通りです。相手を大切にする心を持つこと,どんなことがあってもあきらめずに続けていくこと,そんな人の生き方が生け花を支えているのだと思いました。
「生け花は人の生き方ですね」 とお話しすると,ほほえみながらうなずいてくださいました。 子ども達が人の生き方を学んだ貴重な時間でした。 自由参観日 高学年「ようこそアーティスト」1
高学年の子ども達は「ようこそアーティスト」という事業を生かし,生け花の体験学習に取り組みました。未生流の北尾登志甫先生をゲストティーチャーをお招きして学習をすすめました。生け花という新しい体験に目を輝かせていました。
かしわのすきやき 給食新メニュー
昨日予告した給食の新メニューは「かしわのすきやき」でした。「かしわ」というのは,関西地方で使われる言葉で鶏肉を意味しますが,子ども達はなかなか耳慣れないようでした。
京都や関西に伝わる言葉やお料理というのは確かにありますね。「ほっこりする(ほっとする)」「ぶぶ(お茶)」「そうろっと(ゆっくりと)」などなど,これからも伝えていきたいものですね。 表現することは考えること 6年社会科
このホームページで何回かご紹介させていただいた6年生の社会科の学習の様子です。単元「町人の文化と新しい学問」の最後の時間に,こんな素敵なリーフレットを作ってくれました。折り畳み式リーフレット・巻物式リーフレットなど,まとめ方はそれぞれですが,調べて分かったことや考えたことがいっぱい表現されています。
考えることと表現すること…このかかわりを考えてこれからも授業づくりしていきたいです。 明日の給食は… 給食室より
明日の給食はとても楽しみです。新メニューが登場します。かつては,お祭りのごちそうとしてふるまわれたものですよ。
献血に協力
今日は小学校に献血車が入ってきました。地域の方々が献血にご協力いただきました。本校職員の何人か協力させていただきました。
みどりのカーテン
校門をくぐると,職員室側にみどりのカーテンがあることを御存知のことと思います。ツルレイシやヒョウタンなどを栽培し,カーテンのように使うことで,環境にやさしい取組ができるのです。
秋になり,みどりのカーテンも終末の時期を迎えました。とても大きなヒョウタンもできていました。また,来年度,みどりのカーテンに取り組みたいと思います。 力を合わせて 高学年音楽
今日は,学童大音楽会に向けて56年の合同音楽を行いました。学級担任だけでなく,いつも音楽を指導してくださる中学校の西村先生にも,指導にあたっていただきました。
子ども達は二部合唱の練習をしていますが,何より大切なのは互いに協力し合うことです。私たちも,小中の教職員の力を合わせて,学童大音楽会に出演する子ども達を応援したいと思います。 繰り返して身に付ける お茶クラブ
今日は部活動・お茶クラブの様子を見学させていただきました。神護寺のお茶会・ふれあい祭りのお茶会など,様々な場面で活躍しているお茶クラブの子ども達です。立派に作法を身に付けているのにいつも感心させられます。その秘密はいったいどこにあるのでしょうか。
子ども達は地域の中川さん・藤城さんから「繰り返し練習することの大切さ」を教わっています。同じ作法も,繰り返し練習すると身についてきます。室町時代から営々と続くお茶の作法は,きっとそうやって受け継がれてきたのでしょう。そして今,子ども達に受け継がれていってるのですね。 |
|