最新更新日:2024/10/15 | |
本日:103
昨日:143 総数:933922 |
『この1年も折り返しに』さて、本日6限目に1年生諸君はKDDIから田口実様を講師としてお招きし「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。最近富みに中学生に関わる被害が増えており、大切な学習機会となりました。 その際、田口様からは「本当にすばらしい生徒さんたちです。最後まで真剣に聞いていただきました。驚きました。」とお褒めの言葉をいただき、いたく恐縮しました。多少は社交辞令もおありだったかもしれませんが、大枝生を褒めていただけることを素直にうれしい、と感じました。 この半年を振り返れば、よいことばかりではなく、保護者の皆様や生徒諸君、地域の方々にご心配やご迷惑もおかけしてきました。本当に心苦しく思います。それでも、我が大枝生諸君は日々成長し、着実に力をつけてくれています。そのことは胸をはってよいと考えています。大枝生諸君にも「自尊自立」の思いをもっと強く感じて欲しい、そのための今後にしたいと願っています。 明日より7月、月の異名としては文月(ふづき・ふみづき)となります。これまでのことを忘れず、心を引き締めながらも新たな気持ちでスタートを切りたいと思います。どうかご支援とご理解を賜りますようお願いいたします。(よ) 『進学するということ』
さきの25日(土)に「みやこめっせ」まで出向き「京都市・乙訓地域 公立高等学校合同説明会」に参加してきました。(上の写真)
全体会場では、各高校から自校の特色等についてご説明があり、別会場では各校ごとにブースを設けて個別相談も受けておられました。一回りして感じたことは「選択の多様性の広がり」です。 たとえば、一言に普通科といってもそのカリキュラムは多種多様ですし、学校が目指すところもやはり違っています。公立高校の入試制度が大きく変わって久しく、各高校の「特色づくり」が根づきつつあるのかなと思います。 その上で、私の大きな関心事は「これからの若者たちに求められる力」とは何だろうか、と言う点です。すさまじい技術革新が進み、ITの普及とともに私たちの「働き方」や生活様式も、今後ますます変化することが予想されます。 1番分かりやすいのは「人工知能(AI)」かもしれませんね。「自動運転」の自動車やロボットなど、これらが進歩していけば、今まで人間が担ってきた多くの仕事は機械に取って代わられるかもしれません。その時に、今の若者たちにはどのような「仕事」が待っているのでしょうか。 下の写真は新聞記事のスクラップです。校内に掲示しました。今後大きく変わろうとしている「大学入試」について論じたものです。そこには、「知識の量」から「思考判断の質」へと、大学自体が求める力の変化が読み取れます。とりもなおさず、それは社会の変化かもしれませんね。 そうであるならば、私たち義務教育を担うものにとって「何を」「どう」育むかも変化することが求められます。上級学校へ進学する「意味」も変わってくるかもしれません。高校へ「入る」ことが目的ではなく、高校で「何ができるようになるか」が意識されれば、中学校現場での導きもまた様変わりすることになります。 今日で定期テスト2も2日目が終了しました。目先の「結果」は大事です。でも、その先にある「本当の目的」を見失わないことが、生徒たちのモチベーションの維持につながると信じています。大枝生諸君、頑張れ!(よ) 『定期テスト2がはじまりました』
本日から3日間にかけて、標記定期テストを実施します。
1限目の各教室をのぞいてきました。1年生諸君は「英語」にチャレンジ。小学校で英語活動をおこなってきたことが、力となっているようです。これからますます語学力に対する関心は高まりそうです。しっかり指導していきたいと思います。 2年生諸君は「理科」でした。物事を論理的に考え、自ら課題設定をする力を養うためにも大切な教科です。知識として身につける部分もありますが(暗記的な側面)、それだけでは今後社会で求められる力とはなりません。本当に「分かる」ためには、「なぜ」と自分に問いかける姿勢が必要ですね。頑張ってく下さい。 3年生諸君は「数学」に挑んでいました。よく「数学が苦手だから自分は文系」とか、逆に「得意だから理系」などという話を聞きますが、果たして本当でしょうか。「数学」自体を将来「学問」として学ぶならば、何かしらのセンスが必要かもしれませんが(私にはないと思います)、「理数教科」の持つ特性(論理的思考・仮説検証など)を考えれば、義務教育期間の今だからこそ、ちゃんと身につけておかなければならない教科だと考えます。最後まであきらめずにトライして下さい! さてこのテスト期間中、大枝生諸君は自分と向き合うこととなります。できることもあれば、まだ不十分なところもあります。準備不足も明らかになることでしょう。大切なのはその後です。「失敗」を「失敗」のままで終わらすのか、それとも次につなげるのか。その点を問われているのです。そして、その姿勢は今後の「生き方」とも深く関わってくるはずです。 大枝生諸君、今日できることを最大限やりきって下さい。結果は自ずとついてきます。頑張れ!(よ) ※写真は上から1年生、2年生、3年生の様子です。 『3年生 テスト前土曜学習会』2時間という短い時間ではありましたが、どの教室も集中して取り組めていました。3年生諸君にとっては、少しずつ中学校の出口、義務教育終了後の入り口が見えてきましたね。各々の道は違っても、現時点で目指すところはそれほど変わりません。まずは基礎となる学力を身に付けることです。 先の全校集会でも伝えましたが、まずは「知っている」ことを増やし、「分かる」経験をたくさん積み、「使える」ようになるために日々の学習を大切にしていきましょう!月曜日からは定期テスト2がはじまります。しっかり準備をして下さい。(よ) 3年テスト前土曜学習会の実施
おはようございます。
3年テスト前土曜学習会は,予定通り実施します。 学習用具の準備と,交通安全には十分注意をして登校をしてください。 『学校保健学習実習終わる!』
保健室ならびに養護教諭における学校保健学習実習が本日で終了となります。
実習生のS先生より 「短い期間の実習でしたが、廊下ですれちがう時にあいさつをしてくれたり、保健室で話をしてくれたり、昼休みに遊びに誘ってくれたりととても嬉しかったです。大枝中学校の生徒は元気がよく、礼儀が正しい印象を受けました。チャイムが鳴ると遊びをやめ、教室へすぐに戻る様子があり、けじめがつけられているなぁと感心できました。みなさんのおかげで楽しく、よい学びを得ることができました。」 『2年生 非行防止教室』
本日1限目、2年生で「非行防止教室」が行われました。
今回の学習では、京都市教育委員会晝川智司担当課長より暴力や万引き、いじめ等についてお話をしていただきました。夏休みも近づいてきています。被害者、加害者共にならないように、事件や事故に巻き込まれないように、今日聞いたお話を生かしましょう!! 来週7月1日は3年生で行われます。 *保護者の方で、講演希望がありましたら参加可能です。 日時:7月1日(金)8:40〜9:30 本校体育館 テーマ:「薬物乱用・非行防止教室」 『あいさつ運動&ベル着点検最終日』
今週取り組んできた「あいさつをしっかりしよう」「ベル着を守ろう」が本日最終日を迎えました。生活委員の努力もあり、全校生徒の意識も高まっています。週明けの27日月曜日から定期テストが実施されます。準備をしっかりとしてテストに臨みましょう。
『6月 全校集会2』
第2部は校長先生からお話をいただきました。
これから求められる力のキーワードは 「知っている」・「分かる」・「使える」である。と伝えられ、それぞれの『力』とはどういった力なのかについて詳しく教えていただきました。大枝生として、高い志しを持った学校生活にしていこうと、「自尊自立」「自他共生」「協働感謝」の大枝三訓について確認しあい、最後に斉藤茂太さんの『今は出来ない』は『絶対できない』ではないという言葉を紹介していただき終わりました。 これからのみなさんの飛躍を楽しみにしています!! 『6月度 全校集会1』
昨日6限目に6月の全校集会が行われました。
第1部は「生徒会」からの伝達、報告です。 ○熊本地震に向けた「募金活動」のお礼と報告を副会長のYさんから行われました。 6/5 休日参観日に校門前で行いました。 6/13 デイリーカナートイズミヤ桂坂店舗で行いました。 二日間で 42181円集まりました。保護者の皆様、地域の方々本当にありがとうございました。 ○「生徒総会」終了の報告を生活委員長のMくんから行われました。 ○「いじめのない学校をつくる」と生徒会長のAさんから力強い言葉が投げかけられました。 ○生徒会マスコットである「柿麻呂」の掲示物が破れていたことに対して、文化委員長のSさんから苦言がなされました。 *非常に蒸し暑い体育館でしたが、みんな顔、目を向け、耳を傾け真剣に聞き入っていました。 |
|