最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:49 総数:435841 |
11月のこころの日
毎月1日はこころの日です。
11月1日(火),今日もハッピープラン委員会の子ども達が校門の前に立ち,登校してくる子ども達に「おはよう」とあいさつをしていました。 前回委員会でふり返った時に,「まずはハッピープラン委員会の人たちから声を出そう」という意見があり,今日はそれを実行するように,自分達から元気なあいさつをしていました。 自分から元気にあいさつする姿勢が全校に広がり,あいさつが活発な学校になったらと思います。 今月も元気よく,あいさつしましょう。 11月朝会
11月1日(火)朝会がありました。
校長先生からは,先日の朱七子どもフェスティバルの時に高学年の子どもが,気持ちの良いあいさつをしてくれてうれしかったこと。 少年補導の方が,鉄道博物館に一緒に行った時,朱七校の子ども達のマナーが良かったことがうれしかったと言ってもらったことについて褒めていただきました。 今年も残り2ヶ月。 先生や大人が見ていなくても,してよいことといけないことを,自分で判断して行動できる「かしこい朱七の子」になりましょうというお話がありました。 その後は,来週の学芸会で歌う,全校合唱「てをつなごう」の練習をしました。 各学級で練習した成果が見て取れました。 全校合唱は学芸会で朱七校のパワーや団結力を見せられる絶好の機会です。 本番まであと少し。 さらに良い歌声を全校でつくっていきましょう! 1年生 放課後まなび教室 開講式
10月31日の午後,1年生の放課後まなび教室の開講式がありました。1年生の参加者は緊張した様子で式に参加していました。これから,自分のまなびをこの教室で進めてほしいと思います。
おいもをいただいたよ♪
2年生が生活科で育てていたさつまいもをふかして,1年生にごちそうをしてくれました。
ほくほくさつまいもを,口いっぱいに頬張って,とても嬉しそう。 おいしい『秋』をいただいて,ますます元気パワーアップした1年生です!! すばらしい体験をした社会見学
10月26日(水)に,4年生「琵琶湖疏水」の引率をしました。
蹴上から,二条の夷川まで疏水の水路に沿って様子をしっかり見学していきました。 二条川端までくると,ちょうど天皇陛下・皇后陛下のお車が通られるところでした。 歩道に並び,お車が目の前まで来られると,速度をおとされ,窓を開けられ,お二人が子どもたちに笑顔で手をふってくださいました。 貴重なすばらしい体験をすることができました。 その後,鴨東運河を三条まで見学して帰校しました。 サツマイモパーティー
10月26日(水)自分達で収穫したサツマイモを家庭科室で調理して食べました。 ホットプレートにサツマイモと水を少量入れ,蒸して焼き色をつけて出来上がりです。
サツマイモに火を通すと,色が濃い黄色に変わり,ホクホクした美味しい出来栄えになりました。 グループ毎にいただきますをして,どのグループもサツマイモを完食しました。 自分達で育てた野菜だったので,サツマイモが苦手だった人も美味しく食べることができました。 野菜を育て,食べることを通して,食べ物の大切さと美味しさに気づくことができました。 サツマイモ掘り
10月25日(火)学級園に植えてあるサツマイモ掘りをしました。
「うんとこしょ。どっこいしょ。」 「うんとこしょ。どっこいしょ。」 息の合った掛け声で,サツマイモのツルを引っ張ります。 ツルにサツマイモがついているものもありましたが,多くは土の中に埋まっていました。 子ども達がサツマイモ掘りをしている時「これって,宝探しみたい!」という楽しそうな声が聞こえてきました。 たくさんのサツマイモが収穫できました。 明日はみんなが楽しみにしているサツマイモパーティーです。 楽しく練習しています♪
学芸会で1年生は,「わくわくおはなしおんがくたい」になり,お話の歌や手遊びの発表をします。
自分のセリフや役,鍵盤ハーモニカでの演奏などをしっかりと覚えて,みんなで楽しく一生懸命練習をしています。 11月10日(木)の学芸会に向けて,毎日練習をがんばっていきます! あきみつけをしたよ!
10月25日(火)生活科の学習で,坊城公園にあきみつけに行きました。
大きいどんぐりやどんぐりのぼうし,オレンジ色のはっぱなどたくさんの”秋”を見つけた子どもたちは,とても楽しそうでした。 見つけたものは,学校へ帰ってから秋の宝箱に大切そうにしまっていました。 鉄棒がんばっています!
体育の鉄棒の学習では,いろいろなわざに挑戦したり,連続でわざに挑戦しています。
なかなか上手にできないわざを休み時間などにも一生懸命練習し,次々に合格していっています。 クラスのみんなでぶらさがり対決をすることもあります。 さて,今度のチャンピオンは誰になるか,楽しみです。 |
|