京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up43
昨日:109
総数:664242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1・2年 校外学習  京都市動物園 その5

画像1
画像2
画像3
 動物園に到着です。新しくリニューアルされた動物園でこれからたてわりグループで活動します。

1・2年 校外学習  京都市動物園 その4

画像1
画像2
画像3
 バスもいっぱいでしたが,みんなマナーを守って乗車できました。鴨川沿いを歩いて動物園に向かいます。

1・2年 校外学習  京都市動物園 その3

画像1
画像2
 バスに乗車です。いよいよ動物園に向けて出発です。

1・2年 校外学習 京都市動物園 その2

画像1
画像2
 動物園まではバスに乗ります。バスが来るのを待っています。バスの中もマナーよく過ごしたいです。

1・2年 校外学習 京都市動物園 その1

画像1
画像2
画像3
 天気が心配される中ですが,1・2年で元気に出発です。動物園内ではたてわりグループで活動します。楽しい思い出話を聞かせてくれるのが楽しみです。

1・2年 校外学習 京都市動物園

 おはようございます。本日の1・2年の校外学習ですが,予定通り行います。本日は気温も低く,午後は雨の予報にもなっていますので,あたたかい服装・雨具の用意も必ずお願い致します。

5年 長期宿泊学習 その56

 保護者の皆様も多数お出迎えいただきました。ありがとうございました。
 子どもたちから、たくさんのお土産話をもらわれることと思います。また、洗濯等あと片付けもお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習 その55

 学校に帰ってきて最後の解散式。子どもたちは、疲れもある中、しっかり式も行いました。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習 その54

 3泊4日の活動を終えて、学校に帰ってきました。
画像1
画像2

11月7日 生活科「あきみつけ」

「それではあきみつけに出発!」「おお〜!」
 抜けるような秋晴れの下,1年生は1校時から早速校内たんけんに出発しました。生活科で身近な秋を見つけて,集めたもので遊ぶ学習です。
 子どもたちは,「さむいから長袖を着るようになった!」「もうこたつを出した!」など,だんだんと冬に近づいている季節を感じています。
 同時に,「夏の虫がいなくなって,トンボが飛んでたで!」「葉っぱが赤や黄色やオレンジ色になってた!」「落ち葉がいっぱいあったで!」と,自然の変化を感じているようです。
 さて,中庭をそろ〜っと(授業中なので)通り抜け,みどりの広場に着いた辺りから1年生の本領発揮です。
「先生見て見て!赤い実が!」「こんなに長い枝があったで!」「このどんぐり,帽子が着いているで!」満面の笑みで次々と教えに来てくれます。「そうだね。すごいね。」と言うと満足そうに探検隊の輪の中に戻って行きます。無邪気で実に1年生らしい瞬間です。
 中には,「見て!マスク」と,マスクマンの変身しだす子や,柿の木の色づいた柿をうらめしそうに見上げる子,ついには転がり落ちていた清掃用のタワシを見つけてくる子まで,その洞察力は目を見張ります。
 こうした純粋な目と好奇心に満ちた心を大切にしなければならないなあと,改めて感じた時間でした。とても気持ちのよい日差しが降り注いでいます。
 明日は校外学習の延期日ですが,再びの雨の予報です。朝の時点での天候で決行か中止を判断したいと思います。見通しがつきかねますが,ご家庭のご支援ご協力を何卒よろしくお願いします。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 支部大文字駅伝予選会予備日
11/22 クラブ11
11/23 勤労感謝の日
11/24 ALT
11/25 6年科学センター学習9:15
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp