![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:310199 |
3年 身体計測![]() ![]() いろいろな転がり方をやってみたよ!
今日の体育は,学年合同で行いました。運動会で,「マット」を競技の中に入れる予定です。その練習を兼ねて学習しました。手と足をしっかり伸ばしてぐるぐると転がってみたり,どんぐりさんになって横に転がったり。初めてやってみた転がり方でも楽しんでできました。
![]() ![]() 3年 祥栄漢字テスト![]() ![]() 3年 国語科 「伝えよう楽しい学校生活」![]() ![]() 5年 参観・懇談会ありがとうございました![]() ![]() ![]() ツルレイシ その後・・・
夏休みの間に張っていた網がその重さで落ちるほど恐ろしいくらいに葉の数を増やしたツルレイシ。理科の時間,観察に畑へ行きました。予想では,大きな実がなってる,枯れている,実がはじけてる,種ができてるなどと言っていた子どもたち。
葉が増えすぎて花が咲きすぎたせいで栄養の取り合いになってしまったようで・・・。小さいゴーヤがちらほら。中には熟した実が割れて中に種ができているものもありました。 「ゴーヤちっちゃ!」「何!この葉の数!」「うわぁ〜種にありがいっぱいいる!」などの声。このまま観察は続きます。。。 ![]() ![]() ![]() 5年 おしべとめしべを見てみよう![]() ![]() ![]() 5年 受粉の役割
理科の授業で花粉がめしべにつくとどうなるかを実験しています。受粉したものとしていないものを比べるのですが,結果が出るまで数日間かかります。結果を楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ありがとうございました。
先日の授業参観,懇談会には暑い中たくさんご来校いただきありがとうございました。夏休み明けでまだ気持ちの切り替えが(大人の方が・・・?)できていないところもあったかと思いますが前期後半,気合を入れて元気いっぱいの子どもたちと一緒にがんばっていきます!
授業の中での「漢字しりとり」は段々と子どもたちも慣れてきて,たくさん作ることができました。漢字は普段からどれだけ使っているかで定着の差が大きくなります。習った漢字はできるだけ使うよう学校でも声をかけたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 祥栄タイム
1日の祥栄タイムでの発表は4年生でした。キャンプファイヤーでした「猛獣狩り」や「ダンス」の再現など全校のみんなの前での発表は緊張したけど,発表後の交流の時間にはたくさんの質問や感想が聞けて子どもたちも満足気でした。
![]() ![]() |
|