京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up57
昨日:65
総数:478987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

栗陵だより9月号配信

 全国的に台風や大雨の被害,記録的な猛暑により,厳しい
夏となりましたが,やっと秋の気配を感じる頃となりました。
8月23日,B ステップの始業式がありました。学校長か
ら,あらためて命を大切にすること,自らの命を守るよう話
がありました。さて,Bステップは生徒が中心となって活動
する文化祭や体育祭などの学校行事があります。生徒の皆さ
んが活躍する中で,自己有用感を育み,成長していってくれ
ることを願っています。「こんな自分になりたい。こんな学級
にしたい。こんな学校にしたい。」等,目標をもって努力し,
ともに前進しましょう。
 さて、栗陵だより9月号を配信します。
 右側の「配布文書」からご覧ください。

全中大会 その4

画像1画像2
 予選突破し準決勝進出

全中大会 その3

画像1画像2画像3
 予選10組目のスタートです。1週目を55秒で通過でトップを走っています。そのまま、ゴールしました。

全中大会 その2

画像1画像2画像3
 全国から集まったアスリートが集いました。「オン・ユア・マーク」緊張のスタートです。

第43回全日本中学校陸上競技選手権大会 参加

画像1画像2画像3
 平成28年8月21日(日)〜24日(水)長野県松本市、松本平広域公園陸上競技場で開催された「全中大会」に、本校3年Y君が、800mに出場しました。京都市大会、通信制大会、府大会、近畿大会と走るごとに記録を伸ばし、「全中出場」という快挙を達成してくれました。22日の予選を突破し準決勝に進出しました。1分56秒91という自己新記録で走りましたが、決勝には一歩届きませんでしたが、胸を張ってください。全国でベスト10以内に入っているのですから、応援に行き、感動しました。よく頑張りました。

生徒会リーダー研修会 その5

 米を洗う人、火を起こす人、野菜を洗って切る人、てきぱきと分担しています。
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー研修会 その4

 昼食はカレーライスを手分けして作りました。
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー研修会 その3

 活動も終盤となりました。刻々と条件が変わる中、銀行に駆け込んだり、他国と最後の交渉が行われています。
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー研修会 その2

 各グループに割り当てられた、資本や原材料などはまちまちです。他国とトレードしたり、交易することで自国の収入を増やすことをねらっています。
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー研修会

 平成28年8月10日(水)宇治市総合野外活動センター「アクトパル宇治」にて、リーダー研修会を実施しました。本校の生徒会本部役員をはじめ、各学級の代表委員や1・2年生の有志、39名参加しました。午前中は、アイスブレーキングの後、5つのグループごとに分かれて、「貿易ゲーム」というアクティビティを行いました。広い視野をもって、限られた資源を工夫し、さまざまな知恵を振り絞ったり、周りの変化に対応し、課題解決していく活動です。模擬紙幣のドルが準備され、大変リアリティに富んだ楽しい活動でした。話し合うこと、学年をまたがって協力することができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp