4年 火事をふせぐために
学習のまとめとして,標語を作りました。「火事が起きないように火を使うとき気をつける」「消火バケツや消火器,消火栓の場所を確認しておく」「火の用心を呼びかける活動に参加する」などの意見が出ました。
学校だけでなく,家でも家族の一員として意識してほしいと思います。
【4年】 2016-11-09 20:01 up!
4年 大道具づくり
学習発表会に向けて,大道具をみんなで作りました。ミヒャエル・エンデの「モモ」を演じます。時間泥棒の帽子を作ったり,時間銀行の金庫を作ったりしました。帽子は一人ずつの頭の大きさに合わせて,自分だけの帽子を作っていました。金庫の絵も丁寧に塗っていて,学習発表会に対する気持ちが伝わってきました。
【4年】 2016-11-09 20:01 up!
トロトロ,カチコチ・ワールド
図画工作の時間に,液体粘土を使って「トロトロ,カチコチ・ワールド」を作りました。先週から作り方を聞いてはいたのですが,実際に液体粘土をさわってみると…「キャーぬめぬめ!!」とその感触に夢中になりました。子どもたちは無心にタオルに粘土をしみこませ,形を作っていきました。完全に乾くとカチコチになる予定です。次はこれに色を付けたり飾りをつけたりしていきます。
【4年】 2016-11-08 19:39 up!
地層
理科の「土地のつくりと変化」の学習をしています。地層という言葉を知った後,学校の運動場のボーリング試料を見ました。深さによって,土の様子が違うことに気づきました。また,みさきの家での磯観察をしている時も,地層があったことを思い出した子どももいました。
【6年】 2016-11-08 16:22 up!
4年 教室で
学習発表会の練習が進んでいます。体育館割り当てのない日は,教室を舞台に見立てて練習しています。まだ台本を見ないと不安そうな様子です。1つ1つの台詞を演じようと,友だち同士で意見を出し合っています。
【4年】 2016-11-08 16:21 up!
4年 インプロ
今年度2回目のインプロの授業がありました。何回もインプロの授業を受け,子どもたちはインプロの授業の大切なことをしっかりと理解していました。「インプロの授業は間違えてもいい」「友だちが言ったことや表現したことを否定しない」「いいね!と言う」など,子どもたちから意見がありました。今日も新しい活動を教えてもらい,さっそく教室でも楽しんでいました。
【4年】 2016-11-08 16:21 up!
光をたくさん集めると…?
かがみの枚数を増やしたときに,明るさやあたたかさがどのように変化するのかを調べました。グループによって結果にちがいはありましたが,全体として,明るく・あたたかくなっていることを確認しました。今日の結果をもとに,さらに発展した学習に取り組んでいく予定です。
【3年】 2016-11-07 20:05 up!
食べ物のひみつを教えます!
国語科では,すがたをかえる食べ物について,自分で材料を決めて調べ始めました。一人学びの後,グループで集まり,意見を交流しました。明日は,調べたことをもとに,図や表にまとめます。どんなことを伝えたいのかを明確にして,まとめることができるといいですね。
【3年】 2016-11-07 20:05 up!
学習発表会の練習
学習発表会に向けて練習が加速しています。今日は,体育館で練習しました。一つ一つの動き方,セリフを言うタイミングなどを確認しました。まだ体育館での練習は十分ではないので,声や動きに戸惑いが見られました。
当日みんなの笑顔が見られるように,真剣にこれからも練習に取り組んでほしいと思います。
【2年】 2016-11-07 20:04 up!
インプロ
みんなの楽しみにしているインプロの時間がありました。何も使わないで,自分の思いをいかに表現するかが目標です。今日は,喜びや怒りなどの様々な表現を,グループやペアで行いました。みんなとても上手で,笑顔で活動を行うことができました。
これから生活の場で,今日習った自分の思いを相手に伝える方法をしっかりと使って,楽しいクラスにしてほしいと思います。
【2年】 2016-11-07 20:01 up!