京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up61
昨日:75
総数:473905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−                      ★令和7年度入学児童 就学時健康診断を 11月26日(火)午後に実施します。ご予定ください。

5年生 山の家4  入所式2

画像1
画像2
 5年生 山の家入所式の様子です。これから始まる活動に,みんな わくわく どきどきしています。

5年生 山の家3 入所式

画像1
画像2
 5年生は,無事 山の家に到着しました。みんな とても元気です。
 校歌を歌って,活動旗をあげました。たいへん よいお天気の青空の中,白い新町の活動旗が映えています。
 入所の言葉をしっかり話し,山の家の先生方のお話を聞いて,いよいよ山の家の活動が始まりました!ロッジに 荷物を運びました。

5年生 山の家2 バスレク 盛り上がる

画像1
画像2
 5年生は,さっそくバスの中で,レクレーションを始めました。みんな,たいへん盛り上がっています。
 レク係の子どもたちが準備してくれたゲームや歌で,バス酔いしている暇はありません!!活発な5年生らしい様子です。

5年生 山の家1 出発式

画像1
画像2
画像3
 5年生は,本日,山の家に向けて,全員元気に出発しました。
 本日のテーマは,「友情」。山の家の大自然とふれあい,仲間や支援してくださる先生方々と信頼し合って,すてきな活動をしてくれることを願っています。
 5年生は,出発式で,地域の先生方に「よろしくお願いします。」,たくさんの保護者の皆様に「行ってきます!!」と元気よく,挨拶をして出かけました。今日からの活動が楽しみです。

新町トレッキングに行こう!

 新町トレッキングとは・・・

 京都の身近な自然に気軽に親しむとともに,その魅力を再発見することを目指して,山の中を歩きます。

 地下鉄松ヶ崎の駅から,五山の送り火で有名な松ヶ崎の「法」の山を通り,ポイントラリーをしながら宝ヶ池北園まで歩きます。

 秋の休日を,自然を感じながら,親子で!友達と!楽しく過ごしませんか?

 参加募集のお知らせは,すでに配布しております。
 そちらの参加申込書にご記入いただき,11日(金)までに担任までご提出ください。

 日 時:平成28年11月27日(日)
 集 合:午前7時30分 学校集合
 費 用:大人300円 子ども200円
     (当日の朝,徴収させていただきます)
 持ち物:水筒・敷物・ハンカチ・ティッシュ・ナイロン袋・リュック
     ぼうし・防寒具・雨具・タオル・運動靴着用

1年 生活 「いきものとなかよし」

 生活科の学習では,「あきといっしょ」の学習と同時に,「いきものとなかよし」の学習も進めています。新町小学校にはうさぎはいませんが,みつば幼稚園さんのうさぎのりりちゃんをお借りして,クラスごとにうさぎさんと触れ合い,気付いたことをカードに書く学習をしました。「心臓がトックントックンてしてて,すごく速かったよ!」「あったかいなぁ〜」と,子どもたちは,この小さな命をめいっぱい感じていました。りりちゃん,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

ぱくぱく通信 10月28日(金)

画像1
画像2
画像3
★・★ 今日の献立 ★・★
ごはん,牛乳,カレーあんかけごはんの具,春巻き


 今日は6年2組が学活「食の指導」の後,ランチルームで給食を食べました。

 「食の指導」のテーマは給食の歴史でした。
 日本で初めて提供された給食がどのようなものだったのか,学校給食がどのように変化してきたのかを学びました。
 また,6年生が小学校で給食を食べられる回数が残り少ないことを知って驚いていました。
 毎日の給食時間を思い出に残る楽しいものにしてほしいです。


 今日の給食の春巻きは,一つ一つ給食調理員さんが心をこめて巻いて作ったものです。
 今日の給食が春巻きだと知った子どもたちから,「春巻きだ!うれしい!」と喜ぶ声や姿が見られました。
 給食時間中もとてもおいしそうに食べていました。


サツマイモの収穫に行きました。

画像1
画像2
画像3
 西賀茂農園でサツマイモの収穫をしました。
 五月に植えた苗はすくすくと成長し,掘り起こすのも大変なくらい,大きなサツマイモになりました。そんな大きなサツマイモを子ども達は小さな手を精一杯に使いながら,上手にサツマイモのまわりの土を掘り返していました。収穫したサツマイモの中には子ども達の顔よりも大きいサイズもありました。収穫できるたびに「みてみて。こんなに大きいよ。」「掘るのがたいへんだったね。」と歓声が上がりました。
 本日の収穫や,日ごろの農園でのお世話に至るまで,学校運営協議会食育企画推進委員会の方々には様々な場面でご支援をいただいております。ご協力の程ありがとうございます。

創立20周年記念式典 第二部

 第二部では,音楽部とバトン部の発表がありました。
 音楽部は,「365日の紙飛行機」「情熱大陸」の演奏がありました。
 バトン部は,「Try Everything〜夢に向かって〜創立20周年バージョン」の演技がありました。
 どちらの発表も,すばらしく,会場からは大きな拍手がきこえてきました。
 たくさんの方に式典にご参加いただきありがとうございました。今後とも新町小学校が充実・発展していきますよう,ご支援・ご協力よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

創立20周年記念式典 第一部

 創立20周年式典が,10月26日(水)に行われました。
 子ども達,京都市上京区長様,京都市教育委員会の皆様,また,保護者や地域の皆様,と20周年をお祝いしました。
 第一部の「学校沿革紹介」では,2年生と4年生が学習で学んだことを発表しました。
 2年生は,生活科「大好き いっぱい わたしのまち」の学習より,校区の「ステキ」を発表しました。
 4年生は,総合的な学習「2分の1成人式」の学習より,先に成人式を迎える新町小学校の20年間について調べました。
 新町小学校の20年の歩みを振り返りながら,また,今日から未来へ向かって一歩ずつ歩んでいこうと,それぞれがきっと思ってくれたことと思います。

 お忙しい中ご臨席いただきました皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 クラブ 持久走大会
11/22 持久走大会(予備日) 就学時健康診断
11/24 持久走大会
11/25 持久走大会(予備日) ALT来校 フッ化物洗口
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp