京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up23
昨日:25
総数:237549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。 未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。 Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime. Phone:075-641-3318. Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

7月生まれの誕生会 2

 誕生会のお楽しみはマジックショーです。マジシャンのMs.ブラックが登場してマジックを披露しました。7月生まれの子どもたちも,各マジックに1人ずつ参加してマジックの手助けをしたり,マジックを成功させたりして友達から拍手をもらっていました。
 不思議な卵が出てきたり,引いたカードの色を当てたり,マジックが成功すると子どもたちが目をキラキラさせて驚いていました。

画像1画像2画像3

7月生まれの誕生会 1

 今日は,7月生まれの誕生会でした。七夕の笹をバックに,司会の子どもたちからインタビューを受けたり,みんなから「おめでとう」とお祝いしてもらったりして嬉しそうな誕生月の子どもたちでした。
 次月の誕生日のすみれ組の子どもたちがいつも司会をしてくれていますが,今月は8月生まれがいないということで,急遽4月生まれの子どもたちが2人司会をしてくれました。

画像1画像2画像3

7月12日 カブトムシが木に登ったよ〜たんぽぽ組〜

画像1画像2画像3
 カブトムシが次々と成虫になりました。なんと,7匹全部りっぱな角の雄でした。子どもたちが親しみやすいように大きいタライに出してみました。みんなでのぞき込んでいるとカブトムシはもつれ合って相撲を取り始めました。しばらくその様子を見ていたのですが,いっこうにそこから動きが見えませんでした。そこで,桜の木の枝を立ててみました。カブトムシが気に入るように,樹液のゼリーを枝に塗りつけて近づけると1匹また1匹と枝に登り始めました。枝の先まで登っていくカブトムシにびっくりしたり喜んだりの子どもたちでした。

7月11日 今日のニュースです〜たんぽぽ組〜

画像1画像2画像3
 平たい積木を積み上げて遊んでいる子どもたちに,「その積み方は,倒れやすくて危ないよ」と声をかけると,「だってテレビやねんもん」という返事でした。なるほど・・・だから薄く積みたかったのです。そこで,担任が仲間に入って子どもの思いを汲みながら,段ボールの板を使うことを提案しました。「それって,いい考え!」と子どもたちは遊びに取り入れていきました。段ボールなので画面を切り抜くこともできました。順番に画面から顔を出して遊び始めましたので,「アナウンサーさん,ニュースをお願いします」と呼びかけると,「今日の夜は,雨が降ります」「それから,星が出ます」「その後,雪が降ります」・・・。と交替で天気予報が続きました。さて,明日の天気は,どうなるのでしょうね。

ちゅうりっぷ組 「大きな口をあけて!」

 ピアノの音が聞こえると自然とお部屋に戻ってくるちゅうりっぷ組の子どもたち。なかよし遊びをした後,みんなで元気よく「かたつむり」を歌いました。最初は叫ぶように歌っていた子どもたちですが,次第に大きく口をあけて元気な声で歌えるようになってきました。手を繋いで仲良く歌う子どもの姿も見られました。歌ったり,踊ったりしながら,子どもたちがニコニコと笑い合っていた姿がとても可愛かったです。
画像1画像2

すみれ組 その2 〜帽子取りをして遊んでいるよ〜

 降園前にみんなで帽子取りをして遊んでいます。始めたばかりですが,子どもたちはとても楽しんでいます。帽子を取られたら元いた所に戻るのですが,戻った後も仲間の応援をしていました。チーム対抗なので,自分のチームが勝つことを喜んでいますが,「3つも取った!」と,自分の取った帽子の数も喜んでいます。
画像1画像2画像3

すみれ組 その1 〜落花生大きくなってね〜

 だいぶ大きくなってきたすみれ組の落花生。夏休み前の元気の素を1人1人自分の落花生にあげました。黄色い花が咲いてきた子どもたちもいます。夏休みも引続きお世話頑張ってね。
画像1画像2

砂場の遊具を洗いました

 もうすぐ夏休みですね。2学期を気持ちよく迎えられるようにたんぽぽ組とすみれ組の子どもたちで砂場の遊具を洗いました。たくさん遊んで泥がたくさんついた遊具を,タライの水の中でごしごし洗ってきれいにしていきました。1つ1つ洗った遊具を「見て!」ときれいになった様を見せてくれる子どももいました。
画像1画像2画像3

園庭のおもちゃを洗ったよ

画像1画像2
 7月15日(金),もうすぐ1学期も終わり,夏休みに入ります。砂場で遊びに使ったいろいろなおもちゃや道具を,たんぽぽ組とすみれ組の子どもたちが洗いました。
 「先生,見て見て!」とプールの排水を使って洗ったおもちゃを,子どもたちは自慢げに見せてくれます。「ほんとや!すごくきれいになったね。ありがとう。」と言うと,一層おもちゃ洗いを頑張る子ども達でした。

すみれ組 〜竹馬〜

今日も弁当後に,竹馬に挑戦している子どもたちがいました。大きな竹馬に挑戦する姿や,小さな竹馬で先生に持ってもらって挑戦する姿。教師も竹馬を支えて援助していましたが,途中から「ちょっと,自分で頑張ってみるわ」と,自分の力で頑張ってみようとする子どももいました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp