京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up18
昨日:55
総数:497649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

◆4年生 1aで鬼ごっこ◆

画像1
算数「面積」の学習で,10m×10mの広さを表す別の方法で「a」アールや「ha」ヘクタールを学習しました。
そこで,体育の終わりに1aの大きさの正方形をかき,その中で鬼ごっこをしました。
「思ったより小さかった。」
という声が多数聞こえてきました。
体感することで覚えやすくなります。

◆4年生 助走距離を調べる◆

画像1
体育「たかとび」の学習では,バーを跳び越すまでの助走の距離について,自分でいろいろと試しながら,踏切足がうまく合う距離を探りました。
前回よりも記憶が伸びた人がたくさんいました。

グラフや表を用いて書こう

画像1画像2
国語科の学習で,グラフや表を使って環境問題について解説する文章を書きます。
どの環境問題にし,どのグラフについて解説するかを選びました。

◆4年生 バリアフリーって何だろう◆

画像1
人権学習で「バリアフリー」について考えていきます。
目や耳の不自由な人,手足が不自由な人などがどんな時に困るのか話し合いました。


◆4年生 アイデアボックス完成間近◆

画像1
図工「アイデアボックス」作りを楽しんでいます。
引き出しや飾りを工夫して作っています。子ども達は夢中で取り組んでいます。

◆4年生 社会調べ学習◆

画像1
教科書から調べたことをノートにまとめています。
自分の考えも添えて,ノート見開き2ページにまとめます。


◆4年生 話し合える机並び◆

画像1
道徳の時間には,話し合いやすいように机の位置を変えて学習しました。
仲間の顔をしっかり見ながら話し合っています。


電動のこぎりを使おう

画像1画像2
図画工作科で糸のこスイスイという学習をしています。
初めて使う電動のこぎりでしたが,みんな上手に使っていました。

何人並ぶかな

画像1
算数科の学習で「人文字には何人並ぶか」という学習をしました。
1m間隔で人が並んでいくとき,UやF,Oの字ではどのようになるかをみんなで話し合いました。
様々な考え方が出てきました。

マット運動

体育の学習で「マット運動」をやっています。
むずかしい技にも挑戦し,少しずつ上手になってきました。
最後には3つの技の組み合わせを発表するので,
頑張って練習しています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp