京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:33
総数:497886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

アルファベットを集めよう

画像1画像2
「What do you want?」という表現を使って,自分が欲しいアルファベット集めました。
集めたアルファベットで自分の好きな単語をつくることができました。

四角形の面積を求めよう

画像1画像2
四角形の面積を,三角形の面積の公式を使って導き出す学習をしました。
四角形を対角線で2つの三角形にして解くということをグループのみんなで話し合いました。

ちいちゃんのかげおくり 8時間目【3年生】

画像1画像2画像3
今日は「ちいちゃんのかげおくり」で心を打たれた場面に黄色の付箋を貼りました。
その中で「一番心を打たれた場面」には、赤色の付箋を貼りました。

そして、その場面を一番にした理由をワークシートに記入しました。
明日は、交流が中心です。自分の思いが伝わる文になっているのか、
交流できるといいですね。

算数の学習

「三角形」の学習をしています。

色紙を折ったり切ったりして,二等辺三角形や正三角形を作りました。
2つの辺,3つの辺の長さが等しくなっていることを確かめながら作りました。

画像1画像2

道徳「ヘレンと共に」

道徳の学習で,ヘレン・ケラーのお話を聞いて,
「最後まで あきらめない 強い心」
について考えました。
サリバン先生のあきらめない気持ちのように,
目標に向かって,後期も頑張っていけたらと思います。
写真は,自分の考えを交流している様子です。
画像1

初めての調理実習(5年生)

画像1画像2
5年生になって初めての調理実習の様子です。(1組)
メニューは『ゆで野菜のサラダ』です。班で協力して時間内に準備・調理・食事・片づけまでしっかりとできました。
自分たちの力で作ったサラダはとても美味しかったようで,野菜が苦手な人もモリモリ食べていました。この学習を生かして,お家でも料理に挑戦してみてくださいね!

国語「明日をつくるわたしたち」

国語の学習で「明日をつくるわたしたち」をしています。
今日はグループで考えた提案の発表会をしました。
それぞれのチームの羽束師をよくしようという思いのこもった
提案ばかりで,すばらしかったです。
画像1画像2

音読「秋の夕暮れ」

画像1
ステップタイムを使って,国語「秋の夕暮れ」の中の枕草子の
音読に取り組んでいます。
まだ,古文の読み方に四苦八苦していますが,
何度も練習を重ねてリズムよく音読できるようにしていきたいと
思います。


1年生 体育「ボールあそび」

画像1
ボールを上に投げて,受けました。
ボールを上げている間に何回手を叩けるか挑戦しました。

「2回,4回,5回,6回と手を叩いてキャッチ」

同じ班の子も応援をしていました。

国語「お手紙」

画像1画像2画像3
単元の目標は「ペープサートをつかって,大好きながまくん・かえるくんをしょうかいしよう。」
アーノルド・ローベル作「がまくんとかえるくんシリーズ」から,好きなお話を選んでペープサートで紹介し合いました。
どんな風に読んだら気持ちが伝わるか,音読の工夫も考えます。
「大きく」「小さく」「びっくりしたように」「不思議そうに」・・・工夫を生かして上手に発表できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp