最新更新日:2024/09/27 | |
本日:41
昨日:98 総数:519927 |
図画工作 〜紙版画〜
前回は,体の動きを試して,自分の好きな遊びやスポーツを決めました。
今日は,実際に自分たちでパーツを切る活動をしました。 思ったよりも大きさが小さくなってしまい,何度もやり直しをしながら作っていきました。 次の時間は,いよいよ自分で作ったパーツで体の動きを組み立てていきます!! さあ!図書室へ行ってみよう!
毎週2回のペースで活動してくださっている図書ボランティアの皆さん。一人でも多くの子達に図書室に足を運んでもらおうと、子ども達の興味を引き付けるような掲示物を校内のあちこちに展開してくださっています。
たまたま出会った一冊の本から、読書の楽しさに気づくこともあります。 まずは「これどんな本かな?」と思う本を見つけるきっかけになってほしいです。 がい数を使って計算しよう
「四捨五入・以上・以下・未満」など連日新しい学習内容の出てきた「がい数」の学習ですが、今日からはがい数を使った計算に入りました。
電気やさんでの買い物の代金を求める学習で、計算の仕方を考えて交流しました。「そのままの金額を足して、答えで四捨五入します。」というやり方と「先にそれぞれの金額をがい数に直しておいてから、足します。」というやり方が登場しました。どちらもとてもわかりやすく発表でき、出てきた代金も同じ金額でした。でも両方の考えを聞いて、子ども達は「先にがい数に直す」やり方の方が早くて簡単ということに納得できました。 次は「かけ算・わり算」です。 人権啓発の参観・懇談
今日の5時間目には,道徳で「さっちゃんのまほうのて」を学習しました。
「まほうのてってなんだろう」という疑問から学習が始まりました。 「さっちゃんは,手がないけれど,みんなと同じようにお母さんになれる」という話から,「しょうがいの有無に関わらず,みんなとなかよくしたいね」という話し合いになりました。 子どもたちは真剣に考えながら,よみ聞かせを聞いていました。道徳の時間の中だけでなく,いろいろな場面で子どもたちに考えていってほしいなと思います。 11月11日11時11分11秒の様子
真剣に算数の学習をしている中,11時11分11秒がきました。皆で鉛筆を持って記念撮影をしました。
国語「天気を予想する・グラフや表を用いて書こう」
今回の国語の学習は,2単元を繋げて学習します。「天気を予想する」で学んだことを「グラフや表を用いて書こう」でいかします。
今日は「自分たちの社会が暮らしやすい方向へ向かっているかどうか」を考え,「くらしやすい」「くらしにくい」どちらかの立場に立つかを決めました。 クラゲチャートや付箋を使って考えました。 体育「とび箱運動」
跳べる技が増えてきました。ねらい2の活動では,横のかかえこみ,台上前転,あおむけとびにも挑戦する姿が多く見られます。さらにネックスプリング(これにはほとんど挑戦していますが)・ヘッドスプリング・ハンドスプリングなどにも挑戦していけるといいですね。
算数「一桁をかけるかけ算のひっ算」
算数で「一桁をかけるかけ算のひっ算」を学習しています。位をそろえて書くことや繰り上がった時の計算方法などを学んでいます。
おとなりの国について知ろう
5時間目の参観授業で韓国のことについて学習しました。
「ユンノリ」という日本のすごろくに似たゲームで遊びながら韓国の文化に触れました。そのあとの懇談会では保護者の方にもゲームを楽しんでいただきました。 人権に関する参観授業と懇談会そのあと、新聞紙ゲームをしました。たけのこ学級の7人が二つのグループに分かれて、新聞紙の上に乗ります。成功すれば、新聞紙を二つに折ります。どこまで小さくできるかを競います。どんな助け合いができるのか、先に学習したことをどれだけ活かすことができるのか...。 懇談では、たけのこ学級の現状について、お互いに話し合いました。 |
|