![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:34 総数:932508 |
音楽の学習
音楽では「合」を大切にしていきます。では、合わせるとは何を合わせるのか?「合」唱も「合」奏も、歌声、心、気持ち、様々なことを合わせていくことが音楽なのだということを確かめ合いました。「音」を「楽」しむ音楽・・・。これからも楽しみです。
![]() ![]() 自分たちでできるよ!
なないろ学級では図工をすることが多いため,
たくさんの道具が置いてあります。 子どもたちは自分たちで テキパキと準備や片づけを進めています。 写真やイラスト・文字で どこに,何があるかを示すだけで ぐっと分かりやすくなります。 「どこにあるの?」 「これはどこに片づけたらいいの?」 と,困ることや,聞くことが減り, 「自分でできた!」という経験を積むことで, 子どもたちは自信をつけています。 ![]() ![]() ![]() ものの燃え方 その4
実験した結果を発表しあいます。その先は・・・、理科の醍醐味「考察」です。どのようなことが考えられるのか、しっかり話し合いを進めることができました。
![]() ![]() ものの燃え方 その3
線香の煙の動きを追いかけると、空気の流れが分かるということを確かめました。するとどうでしょう!!ものが燃える様子と空気の動きがよく分かります。
![]() ![]() ものの燃え方 その2
実験で燃えているろうそくの変化を観察しました。火を扱うので安全第一で進めています。
![]() ![]() よろしくカードで楽しく自己紹介♪![]() ![]() ![]() 丁寧に名前を書いたよろしくカードを使って、自己紹介をしました。 お友達と自己紹介しあったあとは、おうちの方にも! 楽しく活動に取り組むことができました。 たくさんご参観いただき、ありがとうございました。 学級目標が完成しました!
今年は
”目標達成に向かって頑張るぞ!”の思いをこめて 手形をおしました。 周りには子どもたちのにこにこ笑顔の写真を貼っています。 手形の上には具体的に 学級で大切にしていきたいことを クレパスで書きました。 この学級目標を何度もふりかえりながら みんなで成長していきましょうね。 ![]() 3年生 掃除![]() ![]() もちろん掃除でも! 勉強するとき気持ちのいい教室のほうがいいですよね! ものの燃え方![]() ![]() 若々しいさわやかさと,笑顔に,子どもたちも癒されながら授業に臨んでいます。 指先を意識して・・・
細かい作業や,指先を使った作業が苦手な人はたくさんいます。
なないろ学級では, 指先を意識して作業する学習を積んでいます。 今日は6つの課題をローテーションで行いました。 全員がそれぞれの課題に集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|