京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:34
総数:932499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

3年生 理科 「早く芽がでないかな?」

画像1画像2
前回の学習で植えたホウセンカとヒマワリの水やりを班のみんなで回しています。


芽がでるのが待ち遠しいですね!

2年生 長さ

算数科の学習では,30cmものさしを使って,長さを調べる学習が始まっています。
ものさしを使う時の約束を確認しました。
挿絵の魚の大きさ比べをして,長さの単位がcmということも学習しました。
画像1
画像2

1年生 8はいくつといくつ

 8はいくつといくつに分けることができるか,数図ブロックを使って見つける学習をしました。書画カメラに移しながら,友だちに分かりやすく発表することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さな なかまたち(3)

ヤゴを初めて見た人が多かったので,「こんな形を しているのか〜」「はじめてみた!」「かわいい!」など,実際に触れて感じたことをどんどんつぶやいていました。
元気いっぱいにとぶとんぼになってほしいですね。
さて,ヤゴ以外にはどんな小さななかまたちがいるのでしょうか。
また,学校の中で小さななかまたちが住んでいると思うところから,そっと探してみましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さな なかまたち(2)

「先生 とったらどこで そだてるの〜」
「水は 入れるの?」
「えさは どうするの?」
ヤゴを育てるにあたって,早速たくさんの疑問を見つけていました。
今出ている疑問や不思議だと思ったことを,学習の中で解決していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さな なかまたち

生活科の学習では,「小さな なかまたち」の学習をしています。
身の回りの自然から小さな生き物を見つけて育てていきます。
今週は,プールの中からヤゴを見つけました。
始めは触ることにドキドキしていた人も,友だちと一緒に見ている内に,少しずつ触っている人が多かったです。
学習の半ばぐらいには,たくさんの人が「先生 つかまえられた〜!」と嬉しそうに,たくさんのヤゴを見せてくれました。
生き物と友だちになってほしいなと思います。
画像1
画像2

5年生の夕ラン

 5年生の夕ラン(朝だけじゃ物足らん!夕方にもランニングの略)が始まりました!
「強い身体と心をつくる」を目的に、笑顔で取り組んでいます。
今日は、練習中につむじ風が起こるほど、強い風が吹いていました。鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいましたよ!
画像1

なないろのはたけ

なないろの畑について子どもたちで考えました。
「今年は何を育てようかな?」
「調理の学習で使えるものがいいな。」
「みんなが好きな物がいいな。」
ということから、今年はサツマイモを育てることに決定しました。

まずは畑をきれいにするところからスタートです。
畑のかんばんを作成し、なないろ学級の愛情がたっぷりの畑にしていきます。
画像1画像2

1年生 いざ!学校探険(5)

チェックポイントをまわってシールをもらったり、
クイズに答えたり。
楽しいことがたくさんの学校探険でしたね。

今度は1年生だけで探険に出かけます。
みんな、立派な学校博士になってね!
画像1
画像2
画像3

1年生 いざ!学校探険(4)

次は理科室へ!
教室につくと、ガイコツが待っていました。
初めての理科室、楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 委員会
11/22 藤ノ森っこタイム
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp