5年生 書写〜特別編〜
今日の書写の時間のモデルは『相田みつお』さんでした。
相田みつおさんのように,自分の思っていることを書こう!ということで
個性豊かな言葉がありました。
『smile それは魔法』
『一球入魂』 などなど…
子ども達が書いているものを見ていると担任もウズウズ…
書きたくなってしまい,ついつい…♪
是非,子ども達の力作を見に来て下さい。
【5年生】 2016-06-02 18:05 up!
1年 国語科ねことねっこ
国語の時間に「ねことねっこ」の学習をしました。
小さい「つ」がつく言葉の学習です。
みんなでいろいろな言葉を出し合って,ノートに書きだしました。
少しずつですが,整った字を早く書くことができるようになってきました。
【1年生】 2016-06-02 18:05 up!
1年 あさがお大きくなったよ
生活科の時間にアサガオの観察をしました。
みんなが毎日きちんと水やりをしているので,どんどん大きくなっていきます。
「前の葉っぱと形がちがうね。」
「20枚も葉っぱがあったよ!!」
「毛がはえててふさふさしてる〜!」
いい天気の中,子どもたちはしっかりと観察することができました。
最後に支柱をたてました。
これからつるが伸びてきて,さらに大きくなります。
きれいな花が咲くのはいつになるのかな?
【1年生】 2016-06-02 18:05 up!
硬筆書写
「秋風にたなびく雲のたえまより もれいづる月のかげのさやけさ」
「金色のちいさき鳥のかたちして いちょうちるなり夕日のおかに」
この2つの和歌を丁寧に書き写しました。よりよい作品にするために,長い時間集中して書くことが出来ました。
【4年生】 2016-06-02 18:05 up!
図工「夢色ランプ」part2
明るいところで鑑賞をした後は,暗いところでランプを灯したところを鑑賞しました。全員のランプを並べるととてもきれいでした。最後に「4−1」の形に並べてみました。
【4年生】 2016-06-02 18:04 up!
図工「夢色ランプ」 鑑賞part1
今日は図工で作った「夢色ランプ」の鑑賞をしました。まずは,周りが明るい状態で友だちの作品を鑑賞しました。角がついていたり,お菓子が乗っていたり,顔になっていたりと色々な工夫が凝らされている作品がありました。
【4年生】 2016-06-02 18:04 up!
6年生 朝ラン開始!!
今日から朝休みのランニングが始まりました。
大文字駅伝に向けて,体力づくりのため,目指すゴールはさまざまですが,仲間と支え合って1年間走り続ける中で,体力の向上だけではない,自信や一体感を高めていってほしいと願っています。また,自分自身と向き合う時間をとることで,一日を有意義に過ごしてほしいと思います。
【6年生】 2016-06-02 18:04 up!
国語「大きな力を出す」「動いて,考えて,また動く」
腕相撲をしていますが,国語の授業です。今日から勉強が始まった「大きな力を出す」では,呼吸の仕方によって力が出しやすくなったり,逆に出しにくくなるという説明がされていました。そこで,実際に「息を吐く人」と「息を吸う人」に分かれて腕相撲をして体験してみました。説明されていたことを実感することができた子が多く見られました。
【4年生】 2016-06-02 18:04 up!
2年 てつぼうあそび
体育科の学習で,1組は「てつぼうあそび」に取り組みました。第1回目ということで,今日は,どんな技ができるのかを確認しました。「先生!こんなのができるよ!」と技を披露する子どもたちの顔は,とてもキラキラしていました。根気強く練習して,一つずつできる技を増やしていってほしいと思います。
【2年生】 2016-06-02 18:04 up!
2年 へいきんだいあそび
体育科の学習で,2組は「へいきんだいあそび」に取り組みました。初めは,前向きに進むだけでしたが,次は後ろ向きに進むなど,いろいろなわたり方に挑戦しました。活動が進むにつれて,少し勇気が出てきたようにも見える子どもたちでした。
【2年生】 2016-06-02 18:04 up!