![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:53 総数:707503 |
はくをかんじながら♪
5時間目は,音楽の学習でした。
今日は,身体を使って,はくを感じ取りながら歌を歌いました。 『はしの上で』という,ついつい踊り出したくなるような曲です。 はじめは一人で手拍子をしながら,つぎは二人で両手を合わせながら,歌を歌いました。 最後は,自分たちで振り付けを考えて,曲に合わせて踊りました。 ![]() ![]() ★かんそうレターのこうりゅう☆
国語科の「スイミー」の学習で,“かんそうレター”を書きました。
“かんそうレター”とは,主人公であるスイミーに向けてかいたお手紙です。 手紙には,心にのこった場面やその理由,スイミー言ってあげたいこと等を書きました。 今日は,がんばって作った“かんそうレター”を友達と見せ合いました。 “かんそうレター”を相手に見えるように上手に発表し合う姿が見られました。 友だちの“かんそうレター”のよいところをたくさん見つけることもできました。 ![]() ![]() 1年 硬筆書写
今日の5時間目に,硬筆書写に取り組みました。
ひらがなの学習が始まって2か月。少しずつ上手に書けるようになってきたところで,今日は,「つくし」「せかい」「いけ」「うた」の4つの言葉を,字形に気を付けて,丁寧に書きました。 毎日のひらがなの学習の時と比べても,とっても静かで,集中して書いているのが伝わってきます。 ひらがなの学習も残り8文字です。 あと1週間でひらがなの学習が終わります。 最近は難しいひらがなばかりだけど,頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 図画工作科 ひもひもねんど
図工の時間に,ねんど遊びをしました。
今回は,粘土をひも状にして,さまざまな形を作りました。 たくさん並べて虹を作ったり,わっかを作ってそれをつなげて鎖にしたり,くるくるまいて蛇を作ったり,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 葛野タイム「詩の群読」![]() ![]() ![]() そのあとの5年生の作文発表の後も感想を言おうとたくさんの手が挙がっていたのが素敵でした。 5年生 How many?
今日の外国語は,コリー先生が来てくれました。
英語で「10」以上の数を数えるのは初めてという人も多く,「1」から「20」までゲームをしながら数えました。 また,お家でも唱えてみてくださいね♪ ![]() ![]() ![]() 体育「水泳」![]() ![]() ![]() 5年生 ダンスがんばったで賞![]() ![]() ![]() 今までチームで力を合わせて動きを考え練習してきました。 本番では,他チームの発表を見ながら自然に湧き起こる手拍子や応援,歌声がとてもよかったです。 笑顔賞・構成賞・ダンステクニック賞・おもしろ賞 みんなで投票しました。 さて,グランプリに輝いたのはどこのチームかな…? 葛野タイム5年 パート2
各クラスからの発表後は,フロアー担当が質問や感想を聞きに回りました。どれも発表者の思いをしっかりと考えた立派な感想でした。
また,司会を担当していた児童も,とても上手に進行することができました。 ![]() ![]() ![]() 葛野タイム5年
1時間目,今年度初の『葛野タイム』が行われました。
発表学年は5年生! 各クラスの代表によるスピーチは,とても興味深い内容ですばらしかったです。 ![]() ![]() ![]() |
|