![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:59 総数:509701 |
社会 学校の周りの様子![]() ![]() ![]() 和(なごみ)こんだて
今日の献立は4月の『和(なごみ)献立』でした。少し早いですが,5月5日のこどもの日のお祝いに,かしわもちをつけました。献立は「ごはん・たけのこごはん(具)・平天とこんにゃくの煮つけ・すまし汁・かしわもち」で,旬のたけのこを使ったセルフ混ぜご飯も味わいました。
今日のこのこんだてには,だしを4種類使っていて,たけのこごはんにけずりぶしとほししいたけのもどし汁,すまし汁に初めてのかつおぶしとそしてだし昆布を使いました。 教室で見る「なごみこんだてのしょうかい」では,うまみという言葉も出てきて,1年生も「うまいっていうこと?」「そういう味があるんだね。」,「どこに入っているの?」「あじにとけこんでいて目には見えないんだよ。」と興味をもって見聞きしていました。 ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会へのご参加,ありがとうございました。
<3年生>
国語での「ことばあつめ」 3年生はグループ学習にも取り組んでいます。 友だち同士で学び合う。これからも大切にしていきます。 (参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました!!) ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会へのご参加,ありがとうございました。
<4年生>
漢字の組み立てについての学習でした。 パズルのようにへんやつくりを組み合わせながら,漢字のヒミツを探りました。 たくさん手が上がるみんなの姿勢,素敵です。 ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会へのご参加,ありがとうございました。
<6年生>
6年生は算数。 点対象についての学習です。 具体物を用いて,実際に操作活動(算数的活動)を繰り返すことで, 実感を伴った理解につながります。 じっくりと課題に向き合っていた姿が印象的です。 ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会へのご参加,ありがとうございました。
<5年生>
国語,漢字の成り立ちについての学習でした。 5年生は子どもたちが前に出て,互いに意見を交えながらの学習でした。 活発に意見が出ていましたよ。 ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会へのご参加,ありがとうございました。
<2年生>
国語の学習。 「ふきのとう」を工夫して音読しました。 それぞれの”工夫”が教室に響いていました。 ずっと昔からある有名な教材ですね。 すらすらと読めるようになって,おうちの人に聞いてもらいましょうね。 ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会へのご参加,ありがとうございました。
<1年生>
はじめての参観日。 チョッピリどきどきしたかな? うたにあわせてあいうえお,上手になったらおうちの人にも聞いてもらいましょうね。 ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会へのご参加,ありがとうございました。
今日は,今年度最初の参観授業・懇談会でした。
参観にはのべ430人,懇談には230人の保護者の皆様にご参加いただきました。 ありがとうございました。 これからもたくさんの保護者の皆様と手を取り合いながら子どもたちに向き合っていきたいと思います。 次回の授業参観,懇談会へのご参加もよろしくお願いします。 授業の様子をご紹介します。 <むくのき学級> 大きな声での自己紹介 拍手がわいていましたね。 ![]() 6年 体育科の学習より![]() ![]() ![]() はさみ跳びのような跳び方で,助走・ふみきり・空中動作などを工夫して,自分の記録に挑戦したり,自分にふさわしい相手と競争したりして楽しみます。 自分の目標をクリアできるように,がんばってほしいです。 |
|