京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:185
総数:869223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

ちまき を 食する

「どう? おいしいか?」と聞きますと,言いにくそうに「何というか・・・」

「微妙?」「そう,微妙」

味がついていないので,餅本来の味と包みの笹の匂いがほのかに。

でも,味は微妙。「微妙」という言葉を連発する人に,「?」と思っていましたが,こんな時には便利な言葉であることが実感できました。
画像1
画像2
画像3

ちまき を 食する

画像1
画像2
画像3
寒風の中,先ほど作った「ちまき」を食べます。

なんか,みんな食べるのをためらっているようですが・・・

ポツリポツリと食べ始めました。さて,感想は?

昼食

子どもたちの食欲は,かなりのものです。朝ごはんもしっかり食べて,昼も。

コロッケを取りに行ったら,やっぱり完売してしまっていました。

コロッケを3つ取っとけばよかった・・・後悔・・・反省・・・来年こそ
画像1
画像2
画像3

昼食

画像1
画像2
画像3
私なんか,去年のマカロニサラダの件がありますから,最初から食べたいものがあれば,山盛りに。本当なら,コロッケを5つくらいとっておきたいくらいですが,私の理性は「お前は,大人なんだから」とストップをかけるのです。

でも,多くの子がおかわりに向かうので,結果的には完売状態になることがありました。

昼食

画像1
画像2
画像3
この子たちの偉いのは,最初から山盛りおかずを取りに行かない所。

食べられたら,おかわりをしに取りに行きます。


昼食

コメントに困るようなおかずの選択。

個性的という言葉が,ぴったりかな?

野菜なら,キャベツの千切りであれ,おこうこ であれ,なんでもあれ。

「だって,野菜すきなんだもの」というコメントをいただきました。
画像1
画像2
画像3

昼食

画像1
画像2
画像3
驚いたのは,意外にコロッケをとっていないこと。

そして,うどんのみを選択した子が多いこと。

私なんで子どもの頃,コロッケがあれば,大喜びしていたんですが。

最後の昼食

画像1
画像2
画像3
今日の昼食は,山の家では最後 ということになります。

メニューは,うどんとまぜご飯 もしくは チャーハン。

おかずは,バイキング形式です。

うどんも大好き。焼き飯も大好き。 迷うなー・・・・

コロッケも大好き。コロッケは,2つ食べることにしました。

さて,子どもたちは?

今!!バスに乗りました

山の家での活動を終え,14時30分にバスに乗りました。
計画通りに進んでいます。

ちまき 完成!

画像1
画像2
こんな風に作れました。立派なちまきじゃないですか。

なかなか上手に作れました。

昔から続くものは、エコですねー。

後半は、写真立て作りに入ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/19 PTAおおみやキッズ
11/21 ALT
11/22 クラブ,制服採寸
11/23 勤労感謝の日
11/25 午後特別校時
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp