京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up41
昨日:47
総数:904769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

にぎにぎ粘土

4月から絵具を使って絵を描く学習をしてきましたが,この日は久しぶりに粘土で造形遊びをしました。ねんどを握ってできた形を何に見えるか考えて,粘土をつけたしていきました。
画像1
画像2

1年生 公園探検2

画像1画像2
1年生が担任の横のベンチに次々とお花を置いていってくれます。
「先生これあげる!」
「これおいとくね!」
とっても温かい気持ちになったのですが,
気付くと,あれ…。
これ,プレゼントだよね…。
ありがとう…。

7月!そらいろ畑の今!

 そらいろの畑は,とうもろこしがグングンのびています。「私の背より高くなった!」とうれしそうな声。今日は,じゃがいもをそろそろ収穫しようかと,端っこの3株を抜いてみました。「わぁ!できてる!いい形や!」「いくつできたのかな?」「このふにゃふにゃの皮は何?」最初に植えた種イモはすっかり皮だけでした。「種イモさん,ありがとう!」3株で35個のじゃがいもを収穫!本格的な収穫は,来週の予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生 公園探検3

画像1画像2
公園で見つけた生き物たちです!
バッタにダンゴ虫に…。
セミの声もしていました。
たくさんの生き物たちを見つけることが出来ました。

北上支部みんなでワイワイ運動会事前交流会!

画像1
画像2
 今日は,紫竹小学校に事前交流会に参加してきました。紫竹小学校の1年生と「おはようおはよう」の準備体操を一緒にしました。2年生とは「勇気100パーセント」の曲でバルーンを3年生と「白熊熊のジェンカ」をしました。みんないっぱい楽しみました!
 来週,8日(金)は4・5・6年生と交流します!

大すき いっぱいわたしの町!2年生

画像1
画像2
画像3
 今日は,校区を2年生と一緒に出かけ,大宮の校区にはどんなお店があるのかを調べに行きました。スーパーやケーキ屋さん・ドラッグストアが校区にあるのを確かめました。途中でポツリポツリと雨が降り出したので続きは金曜日に行く予定です。

ナップザック作りが始まりました

画像1
画像2
画像3
習いたての本返し縫いで、ナップザックを作り始めました。
丈夫に縫って、長持ちするものを作っていきます!

ナップザック作り

画像1
画像2
画像3
まっすぐに本返し縫いをすることが難しいようですが、
根気強く頑張っています。
完成が楽しみです。

外国語を楽しんで

画像1
画像2
画像3
外国語活動をやる気いっぱいで頑張っています。
笑顔で、大きな声でしっかりと話して取り組んでいます。

What color do you like?

画像1
画像2
画像3
友達が好きな色や形をたずねたり答えたりする表現に慣れ親しむ活動をしました。
少しずつ、自信がついてきたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/19 PTAおおみやキッズ
11/21 ALT
11/22 クラブ,制服採寸
11/23 勤労感謝の日
11/25 午後特別校時
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp