京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:185
総数:869217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

ちまき作り

画像1
画像2
説明されていることは理解できるのですが、指がうまく使えません。

そんな中にも、驚くほど器用にちまきを作っていく子どもたちもいます。

才能ですねー。

ちまき作り

画像1
画像2
画像3
目指すのは、一番上の写真のような形。これは見本です。

ちまき作り

笹の上にお餅をのせて、もう一枚笹の葉をかぶせます。
画像1
画像2
画像3

ちまき作り

お餅を手に取って、ニンジンのような形に丸めます。

それを笹の上に置いて・・・
画像1
画像2
画像3

ちまき作り

画像1
画像2
画像3
ちまき作りをしています。
笹の葉 に 何か紙粘土のようなものが。

触ってみると・・・・

紙粘土のようなものは、お餅です。

写真たて作り

画像1
画像2
前半の子どもたちの作品です。一気に公開!

自分のがわかるかな?

写真たて作り

画像1
画像2
この作品は、あっという間に作ってしまったそうで、山の家の先生もあまりの速さに驚かれていました。センスいいですねー。

これが、二番手の作品。

一挙にこの後公開します。

写真たて作り

画像1
画像2
画像3
下絵がどれほど忠実に写せたのか!

結構いいんじゃない。うまく描けてるよ。

写真たて作り

画像1
画像2
画像3
一心不乱に絵を描いていますね。いろいろな思い出を絵に表わそうとしているようです。

早く絵の仕上がった子は、接着に入りました。

写真たて作り

画像1
画像2
画像3
きれいにヤスリをかけられたら、絵を描きます。こんなかわいらしい絵を考えて様です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/19 PTAおおみやキッズ
11/21 ALT
11/22 クラブ,制服採寸
11/23 勤労感謝の日
11/25 午後特別校時
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp