![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:65 総数:931734 |
1年生 呉竹のお友だちが来てくれたよ!(1)
1年1組に呉竹小学校のお友だちが来てくれました。音楽を一緒に学習しました。拍の流れを感じながら,歌に合わせて,リズム打ちをしたり,踊ったりしました。1組のみんなは,お友だちが来てくれて大喜びでした。
![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「かくれた数はいくつ」
ペアになって,テープ図を考えました。
「残りは何個ですか。やったら,のこった数が?個やから…。」 と,頑張って考えていました。 ![]() 2年生 国語科「スイミー」
スイミーの人物について考えたことをいかして,好きなレオ=レオニの作品の登場人物について考えました。
「がまん強いしゃくとりむし」「ゆう気のあるねずみ」「やさしいかえる」等,いろいろな人物について考えられました! ![]() ![]() 2年生 国語科「スイミー」
物語を読んで,登場人物であるスイミーの人柄を考えました。
「この言葉からは,勇気がある魚やってわかる!」 「こんなことを考えつくなんて,スイミーは頭のいい魚や!」 と,文章を根拠に,スイミーについて考えられました! ![]() ![]() 2年生 国語科「スイミー」
スイミーの学習では,レオ=レオニの作品を並行読書していきます。
たくさんある本から,自分のお気に入りの本を選びました! ![]() ![]() 2年生 国語科「スイミー」
みんなで単元計画を考えました。
グループで 「発表会がしたいな。」 「人物について読む時間を入れないと…。」 と真剣に考えることができました。 ![]() ![]() 2年生 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」
インタビューに協力して下さった方々に,お礼の手紙を書きました。
心を込めて書きました! ![]() ![]() 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」
インタビューで聞いてきたことを,同じグループで確認し合いました。
これからは,知ったことをまとめる学習にうつっていきます! ![]() 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」
探検にもう一度行き,中の様子を見学したり,働いている人に話を聞いたりしました。どの店・場所の方々も真剣に答えて下さり,子どもたちは帰ってきたときに大満足な顔をしていました。ご協力ありがとうございました!
![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」
働いている人に,インタビューをする内容を考えました。
聞きたいことはいっぱいです。 限られた時間の中で,よりその場所・人について知るために,一生懸命考えました。 ![]() ![]() ![]() |
|