京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:300191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年生 担任の自動車を見る。

画像1画像2
 社会科は自動車工業。
 今日は日本の自動車の人気の秘密を探そうと,
 まず,担任の自動車を見学しました。

 授業の最後はみんなで学習問題をつくりました。

5年生 明日、音楽の森よろしくお願いします。

画像1画像2
 明日はいよいよ音楽の森。
 明日に向けて、一生懸命取り組んできました。

 今日の6時間目は5年生が前日準備をしました。
 とてもてきぱきと準備をしてくれてうれしかったです。

めばえ

画像1
 先日,1年生が収穫したサツマイモ。そのつるを学校で育てています。
 今日ふと見て見るとつるのところから可愛らしい新しい芽が出てきていました!
 きっと今後,ぐんぐん大きく大きくなってくれることでしょう。

 大きくなあれ,1年生と共に。

いよいよ・・・ その2

画像1
 明日の音楽の森では,学年での発表はもちろんですが,全校合唱もあります。
 今日は,5時間目の前に体育館で全校合唱のリハーサルもありました。

 1年生全員がしっかりと口を開け,はっきりとした素敵な声を出すことができました。1年生の素敵な声が上級生の声と混ざり合ってとっても心地よいハーモニーが生まれてきました。

 全校合唱もがんばるぞ!

いよいよ・・・ その1

画像1
画像2
画像3
 明日12日(土)は,いよいよ音楽の森の本番です。今日は,朝から各学年ごとのリハーサルがあり,本番を意識して取り組むことができたのではないでしょうか?
 また,リハーサル後には4年生のリハーサルを見学しました。
「やっぱり,すごいね!」「ぼくもあんな風になりたいな」といった声が聞こえてきました。

 明日は,これまで一生懸命取り組んできた歌と鍵盤ハーモニカの演奏を披露します。
 頑張ってきた成果をぜひともご覧ください!

大文字駅伝 支部予選会

画像1
画像2
 6年生はこの日,小畑川の河川敷にて「大文字駅伝支部予選会」に出場しました。最後まであきらめずに一生懸命がんばる姿がみられました。

わたしたちの生活と工業生産

画像1
画像2
画像3
 社会の学習「工業生産と工業地域」で身の回りにある工業製品を見つけ,分類しました。みんなで集めた製品を一つずつ整理し,話し合いました。
 また,そこで工業製品にはいろいろな種類のものがあることがわかり,とても意欲的に取り組んでいました。

いよいよ,大詰め

画像1
画像2
 今日11月10日を入れると音楽の森本番まであと3日となりました。
 1年生は,日々本番にむけて頑張って歌と鍵盤ハーモニカの練習をしています。体育館での1・2組合同練習だけでなく,各教室でも練習に励んでいます。

 どんな曲を披露するのか・・もう子どもたちからお聴きになられた方やプログラムをご覧になられた方もおられるかもしれませんが,本番当日までおたのしみに・・。

 1年生みんなでがんばるぞ!

電磁石っていったい?

画像1
画像2
画像3
 電磁石についての学習が続いています。今日は3年生で学習したことをヒントに電磁石はどのような働きがあるのかをたしかめました。その時に,磁石のはたらきと比較しながら行いました。
 途中「あれ?」おかしいなという結果もありましたが,みんなで再度確認したりと正確な結果を得ることができました。

観る力

画像1
 今朝,登校してきた子どもたちが教室に上がると「先生,虹出てるー!」「寒いからかなぁ」といった声が聴こえてきました。
 よく見ると北の空に虹がかかっていました。

 子どもたちは,大人が気付かない素晴らしい観察力の持ち主ですね。
 これからもその観察力を大切にしてほしいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 あいさつ運動 1・2年お話宝石箱 4年ものづくり殿堂工房学習
11/17 研究授業3−1*授業学級以外13:30下校 再検尿
11/18 1・2年遠足(動物園)
11/19 ほほえみコンサート タグラグビー大会(1次予選)
11/21 児童朝会 クラブ活動
11/22 6年科学センター学習 食の指導5−1 SC *PTA家庭教育講座
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp