京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up12
昨日:26
総数:708288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

5年生 テストも頑張っています!

画像1
画像2
学習が終わればテストが待っています!

今日は社会のテストでした。

表やグラフからわかることを読み取る問題などがあります。

しっかり見直しはしたかな?

結果を楽しみに♪

5年生 んっ?何に書いてるの?

画像1
画像2
書写の時間ですが,半紙に書いているわけではありません!!

新聞を切って,半紙の代わりに使っています。

半紙よりも書きやすさを感じている子もいました!

画仙紙には,後日書いていきます。

丁寧に心を込めて書きましょう!

5年生 今日の書写は…

画像1
画像2
あれっ!?

いつもの書写の雰囲気とは全然違います…。

少し気が早いのですが,「かきぞめ」に取り組んでいます。

膝を立てて,「希望」という二文字を書きました!

ありがとう3年生

画像1
今日の給食時間の終わりごろに3年生が学習発表会の感想を持ってきてくれました。「4年生の発表とっても楽しかったです。」と手渡ししてくれました。昼休みには嬉しそうに読んでいる4年生の姿がありました。

総合「目の不自由な人との出会い」

画像1
画像2
画像3
今日は総合的な学習の時間で,アイマスク体験 折り紙verをしました。まずは普段通りのままで,「鶴」を折ってもらいました。そこで,半数くらいの子が鶴を折れないという事実に驚きながらも,自分の折れるものを完成させました。次にアイマスクをしながら折ってみると,「全然わからん〜。」と困惑している子がいれば,数名ほどはスイスイと折ること子ができる子もいました。

国語科「ごんぎつね」

画像1
画像2
画像3
今日は,ごんぎつねを読んで,主人公の「ごん」の気持ちや行動が変わったところを考えました。駅ごと場人物の変化を読み取った経験はありますが,変化した要因となるを読み取りました。かなり難しかったようですが,悩みながら一生懸命読み取っていました。

小さい秋みつけた!

画像1
画像2
今日の国語は「秋の風景」。
自分たちの見つけた秋を黒板にいっぱい書きました!
普段は手を上げるのを恥ずかしがる子も,見つけれたうれしさと
黒板に書けるうれしさのダブル効果で,「ぼくも,ぼくも」「わたしも,わたしも」
「まだあるー!」とクラスのみんなで秋をみつけ,感じました。

フッ化物洗口

画像1
画像2
木曜日はフッ化物洗口の日です。味が苦手な子もいますが,歯の将来のために我慢して頑張っていました。

大縄跳びの練習♪

画像1
画像2
画像3
今日はみんなで,大縄跳びの練習♪
なぜなら,今度の集会委員会が開く大会は「大縄大会」!
1組、3組に負けないために,がんばっています!
調子よく跳べるときもあれば,少しのタイミングのズレが失敗の連鎖につながるときも。
まだまだこれからですね!がんばれ!

図工「くぎうち名人」

画像1
画像2
画像3
今日は,先週のこぎりで切った木に釘を打ちました。トンカチは去年も使ったので,とっても上手でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 ALT  教職員結核検診
11/17 ALT  校内研究(6年)
11/18 就学時健康診断
11/19 右南支部PTAバレー
11/21 大文字駅伝大会 右南支部予選会(予備日)
11/22 西京極中学校入学説明会13:30〜   歯科検診 わかば・4・5・6年
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp