京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up2
昨日:33
総数:497819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

音読「秋の夕暮れ」

画像1
ステップタイムを使って,国語「秋の夕暮れ」の中の枕草子の
音読に取り組んでいます。
まだ,古文の読み方に四苦八苦していますが,
何度も練習を重ねてリズムよく音読できるようにしていきたいと
思います。


1年生 体育「ボールあそび」

画像1
ボールを上に投げて,受けました。
ボールを上げている間に何回手を叩けるか挑戦しました。

「2回,4回,5回,6回と手を叩いてキャッチ」

同じ班の子も応援をしていました。

国語「お手紙」

画像1画像2画像3
単元の目標は「ペープサートをつかって,大好きながまくん・かえるくんをしょうかいしよう。」
アーノルド・ローベル作「がまくんとかえるくんシリーズ」から,好きなお話を選んでペープサートで紹介し合いました。
どんな風に読んだら気持ちが伝わるか,音読の工夫も考えます。
「大きく」「小さく」「びっくりしたように」「不思議そうに」・・・工夫を生かして上手に発表できました。

ちいちゃんのかげおくり 7時間目【3年生】

画像1画像2画像3
今日は、「ちいちゃんのかげおくり」で心を打たれた部分を中心にした感想文に
まとめ始めました。
まずは「はじめ」「終わり」の部分。
学習前の感想やねがいなどを入れて書き進めることができました。

次はいよいよ「中」の部分です。
どんな感想文になるのか、とても楽しみです。

校庭のキンモクセイ

画像1画像2
 数日前からかすかに香っていたキンモクセイの花が一気に開き,よい香りを放っています。そういえば,運動場横のイチョウも黄色くなり始めていて,秋の深まりを感じます。
 左の写真は17日に撮影しました。右の写真は本日19日です。

ちいちゃんのかげおくり 6時間目【3年生】

画像1画像2画像3
今日は、第5場面の役割について考えました。
1〜4場面と5場面の違いを全体で確認した後、
「もし5場面がなかったら」「5場面があることで・・」に続くように
意見を書き、グループで交流しました。

5場面の役割とちいちゃんの思いにも話し合いが進みました。

社会でも司会【3年生】

画像1画像2画像3
今日は社会でも司会にチャレンジしてみました。
スーパーマーケットの工夫を写真から見つけました。

お客さんのねがい(安心)をもとにして、工夫をされていることが
わかりました。

環境学習

画像1画像2
本日,3,4時間目に京都水族館の方々に来ていただき,「オオサンショウウオから環境について考える」という学習をしました。
特別天然記念物であるオオサンショウウオの生態を学びながら,今起きている環境問題について考えを深めました。
身近な動物とふれあう機会もあり,子どもたちは一生懸命学習していました。

◆4年生 自然と話し合う◆

画像1
ごんぎつねで討論を進めています。

この日は,
「ごんの考えが変わったところはどこか」
でした。
細かく読んだり,前後の関わりを考えたりしながら話し合います。
自然と前にやってきてミニ討論が始まっていました。

話合いが上手になってきました。


1年生 「掃除をがんばりました。」

ほうきでごみを掃いています。ほこりがたまりやすい所も見つけています。
また,ちりとりの使い方も上手になってきました。
ごみを拾ったら,少し後ろに動かして,ほこりをとっています。

ぞうきんもほこりがたまったいる所を見つけて,きれいに拭いていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp