![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:53 総数:544070 |
プール学習
体育では,プール学習をどんどん進めています。
全体でしっかり水慣れをしたあとは,自分に合ったチームに分かれて,どんどん泳ぎの練習をしていきました。 けのびもスーッときれいにできる子がぐんと増えましたし,プールサイドの端から端まで,一度も足をつかずに泳ぐことができる子も少しずつ増えてきました。 最後には,お楽しみで宝探しをしました。 男の子も女の子も,宝を探そうと必死に潜っていました。 梅雨の中休みで,今日は気持ちのいい水泳日和となりました。 ![]() ![]() 図工 〜わっかでへんしん〜
図工では,「わっかでへんしん」の学習を進めています。
めがねみたいなわっかをつけたり,スズランテープで髪の毛のようなものをつけたりと,一人ひとり個性あふれる作品に仕上げていきました。 作っていたら鏡で見たくなり,洗面所に行ってみんなで見あいっこしました。 思わず笑ってしまいそうなおもしろい作品もあれば,強そうなものに変身している作品もありました。 木曜日に,みんなで観賞会をしたいと思います。 ![]() ![]() 国語「森へ」 お気に入りの場面を読みあおう![]() ![]() 今日は,お気に入りの場面を見つけ,その場面を選んだ理由を書きました。 また,筆者が作品に込めた思いについても自分の考えをまとめました。 「倒木でさえ,森の新しい命を支えている。」 「すべての命はつながっている。」 など,筆者の思いについて自分の考えをまとめ,お互いに考えを読みあうことができました。 家庭科 エプロンづくり![]() ![]() 今日は型に合わせて布を切ったり,ミシンでぬったりしました。 ミシンもスムーズにつかうことができています! 水泳学習〜今日はとても良い天気でした〜![]() ![]() 3年生のかめのこタイムがありました![]() ![]() ![]() 室町時代の文化を紹介しよう![]() ![]() 今日はプレゼンを発表しあいました。 住(建物),文化(茶の湯など),祇園祭等の行事,竜安寺の石庭など4つのグループに分かれました。 自分たちが頑張ってつくったプレゼンを友達に聞いてもらい,とても嬉しそうでした! 手紙を書こう その2![]() ![]() 暑中見舞いを出すときには,「暑中お見舞い申し上げます」という一文から始まり,前文,本文,末文の3つの構成で文章を書くことや,挿絵を入れることを学びました。 また,郵便局の方々が子どもたち全員分の名前の消しゴムハンコをプレゼントしてくださり,出来上がったはがきに押していました。 思いを込めて,しっかりとお手紙を書くことができました。 手紙を書こう その1![]() ![]() また,はがきの表と裏があったり,日本一高い場所にある郵便ポストはどこか教えてもらったりしました。 はがきの表面の書き方について教えていただきました。 金魚が死にました。
生活、総合の学習のために、金魚すくいをした金魚たちが、すべてではありませんが、金魚すくいの重労働に耐えかねて、死んでしまいました。かわいそうなことになりました。みんなで、埋めてあげて、お墓を作りました。
でも、この経験が、これからの学習の出発にもなりました。「なぜ、死んだの。」「どうしたら、死ななくなるの。」素手で、金魚を捕まえていた児童は、遠くから眺めているだけで、直接捕まえることはなくなりました。「どうしたら、長生きするんだろう。」こんなことをみんなで考えながら、命の大切さを考えていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|