道案内の仕方
路上で困っている人がいたら,どうやって道案内をするか。
簡単なようで難しい。
【4年生】 2016-10-04 20:21 up!
目が見えないって…
目が見えない方から,お話を聞きます。
まずは「おはようございます!」
大きな声であいさつ。
「そういうふうに声であいさつしてくれることがうれしい。」
と教えてくれました。
ジャスチャーやお辞儀は見えないのです。
【4年生】 2016-10-04 20:21 up!
体育 〜パスゲーム〜
1組の体育は,パスゲームを進めています。
2日間雨で体育ができなかったので,子どもたちは楽しみにしていました。
1年生の時の経験もあり,子どもたちはルールを守りながら楽しんでいました。
授業の最後には,ルールの変更の確認をしたり,いいなと思った友達を紹介したりしました。
【2年生】 2016-10-04 20:21 up!
総合「夢に向かって」
総合の学習でスチューデントシティに向けての準備をしています。今日は,お金と生活の関係について,ロールプレイなどをしながら考えてみました。少しずつ学びを深めて,実りのある体験にしていきたいです。
【5年生】 2016-10-04 18:11 up!
外国語に親しもう
みんなが楽しみにしているサラ先生の外国語の授業がありました。今日は,「I like〜,I don't like〜」の言い方に親しみました。サラ先生に聞かれて,恥ずかしそうにしながらも英語で受け答えしていました。
【5年生】 2016-10-04 18:11 up!
習字の学習
5,6時間目に習字をしました。「はらい」に気を付けて「大」の字を書きました。
ていねいな字を書くために、姿勢や筆の使い方に注意して集中して書きました。
【3年生】 2016-10-04 18:11 up!
リーフレット
社会科で、商店のはたらきの勉強をしています。9月29日に社会見学でイズミヤに行き、スーパーマーケットの工夫について学んできました。
そのことをリーフレットにまとめています。食品コーナーのことやバックヤードのことなどを自分でわかりやすくまとめていきます。
【3年生】 2016-10-04 18:10 up!
北堀公園の秋
北堀公園に、秋を見つけに行きました。北堀公園のもみじは、まだ色づいていませんでしたが、ドングリがたくさん落ちていました。みんなで、たくさん拾いました。拾ったドングリを「これ、お母さんに持って帰っていい。」「いいよ、たくさん持って帰って。」しばらくすると、また、「おさあさんに持って帰っていい。」と、聞き返してきます。よほど、ドングリ拾いが楽しくて、お母さんにその成果を見せたかったのでしょう。「学校で、ドングリで遊ぶから、残しておいてね。」というとしぶしぶ残してくれました。ドングリには、ゾウムシの仲間がいるそうで、おいておくと中から出てきます。そこで、学校で保管するときは、冷凍庫で保管して殺虫します。さて、持って帰ったドングリは、どうなったでしょうか。
【たけのこ学級】 2016-10-04 18:09 up!
お話の絵〜もぐらバス〜仕上がりました
今日は,昨日の描き残し・塗り残しを確認し続きをやった後,背景の色付けをしました。絵の具の黄色と赤を混ぜて,水を多めに足し,たんぽで色をつけていきました。頑張って作品が,背景の色により引き立ちました。全員の作品は,次回の参観時には展示します。楽しみにしてください。
【1年生】 2016-10-04 18:09 up!
学年体育 クラス対抗騎馬戦
今日の1時間目は学年体育。マラソンの後,クラス対抗騎馬戦に取り組みました。
各クラスで騎馬を組み熱い戦いを繰り広げました。
戦う子ども達の表情は真剣そのもので楽しみながらも本気の戦いを見せてくれました。
またみんなでやりましょう。
【6年生】 2016-10-04 18:09 up!