京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:115
総数:931381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

2年生 秋の遠足11

画像1
帰りの電車では疲れて眠っている子どもも…。
夢の中では,今日掘ったさつまいもを食べているのかな…?!

2年生 秋の遠足10

画像1画像2
お家の人の愛情がいっぱいつまったお弁当に舌鼓。
たくさん歩いて,一生懸命さつまいもを掘った後のお弁当は格別です!

2年生 秋の遠足9

画像1画像2画像3
大きく実ったさつまいもを上手に収穫できました!
スコップを使って,さつまいもに傷をつけないよう,丁寧に掘りました。
「わぁ,こんなに大きいのほれたぁ!]
と,どの子も笑顔いっぱいです!

2年生 秋の遠足8

画像1
今年の2年生の秋の遠足は,山城多賀のフルーツラインです。
たくさんのフルーツに囲まれた道を歩きました。
どの子もまだまだ元気です!

2年生 秋の遠足7

画像1
えいえいおー!
出発前に,今日のめあて,約束を確認して,元気よく出発でーす!
みんなで協力してたのしい遠足にしたいですね。

2年生 秋の遠足6

画像1画像2
お弁当はホタル公園で食べました。
美味しいお弁当で,子どもたちは大喜びでした。
食べ終わったら,虫探しをしたり,だるまさんがころんだ等の遊びを楽しみました。

2年生 秋の遠足5

画像1画像2
電車内では,公共の施設を使うので,約束やきまりを守ることをめあてとして乗りました。他の人が乗ってきたら,さり気なく席を譲ろうとして立ちあがっている子もいました。中国やアメリカ,イタリア等の,外国の方々に話しかけられて,楽しそうに会話している子もいました。言葉がわからなくても,楽しい時間を過ごしている子どもたちに驚きました。素敵な経験をしました。

2年生 秋の遠足4

多賀フルーツラインに行ってきました。
電車に40分ほど乗る,長旅でした。
土が硬く,さつま芋を掘るのは大変でしたが,友だち同士で助け合いながら,一生懸命に掘っていました。
「大きなかぶみたい」と言って,友だちと大きなかぶを抜く真似ごとをして楽しんでいる子もいて,とても楽しんでいました(写真下)。
画像1
画像2
画像3

2年生 秋の遠足3

お弁当タイム!お弁当に夢中です。
画像1画像2画像3

2年生 秋の遠足2

たくさんのさつまいもを持って,ホタル公園に移動しました。
力いっぱいお芋を掘ったので,もうくたくたです。
みんなと外で食べるお弁当はとても美味しく楽しい一時になりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 伏見中支部大文字駅伝予選会
11/21 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp