京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/28
本日:count up23
昨日:542
総数:927632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

2年生 算数科「かけ算」

かけ算の学習が始まりました。
わくわくしていた子も多いようで,とても楽しみながら学習に取り組み始めました。九九カードを何度も練習して,頑張っています。
画像1
画像2

2年生 藤森中学校から…

HPの順番が前後してしまいましたが,実は,中学生が読み聞かせしてくれる数週間前に,ポスターが届きました。
子どもたちは大喜びでずっとずっと心待ちにしていたのです!
中学生のみなさん,本当に来てくれてありがとう!!
画像1

2年生 国語科「お話の作者になろう」

できあがった物語を読み合いました。
友だちの作品の良いところを見つけて,つたえ合いました。
どの作品も一生懸命作ったのが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「お話の作者になろう」

はじめ・中・終わりを意識して物語を書く学習に取り組み始めました。
登場人物の性格や好きな事等について考えて,友だちと交流しました。
画像1
画像2

土曜学習 11月

画像1
画像2
画像3
11月の土曜学習が行われました。

漢字検定に向けて取り組んでテキストをほとんど終わっている子どももいます。今回もみんな集中して学習していました。

次回は12月3日です。また頑張りましょう。

2年生 国語科「あったらいいな,こんなもの」

「あったらいいな,こんなもの発表会」をしました。
想像力豊かな道具を交流し合いました。とても楽しい会になりました。
画像1
画像2

2年生 国語科「あったらいいな,こんなもの」

自分が想像した道具を,伝えたいことの順序を組み立てて話す学習をしています。
発表会に向けて,ペアの子と「もっとより詳しい説明をするために」必要な内容を話し合う学習をしました。
「それは,どうやって使うの?」
「どんな大きさなの?」
「それは,使わないときには,どうやって片付けておくの?」等,質問をし合って,よりよいイメージをもつことができました。
画像1
画像2

1年生 秋見つけ

 11日(金)に生活科の学習で,京都教育大学に秋見つけにでかけました。赤や黄色にそまった大きな木を見て,子どもたちは「わあ!きれい!!」とびっくりしていました。早速,「秋の宝物」であるどんぐりや紅葉した葉っぱを大切に一つ一つビニール袋に入れていきました。宝物をたくさん見つけた子どもたちは「先生!見て見て!こんなん見つけたよ!」と大満足。さあ,これからこの宝物を使って何をしようか・・・と考え中です。
画像1
画像2
画像3

1年生 音読発表会

 学年で「くじらぐも」の音読発表会をしました。どのクラスも,今までに練習してきた成果を十分に発揮することができました。くじらぐも役の子どもたちが舞台の上に上がったり,声の大きさや高さ・速さを工夫したりして,想像を膨らませながら音読をすることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「お話の絵」

どんどん色を重ねています。
楽しい雰囲気が絵から伝わってきます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 伏見中支部大文字駅伝予選会
11/21 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp