京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up2
昨日:29
総数:932560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

3年生 リレー大会 7

画像1画像2画像3
さあ、最後はクラス対抗全員リレー!
どのクラスも円陣組んで気合い入れてます!

3年生 リレー大会 6

画像1画像2
今日はあつい〜
ちょっと休憩!
お茶飲みたいよ〜!

2年生 算数科「まとめて考えよう」

自分の考えをともだちに説明しています。
わけを伝えることはとても大切なので,継続して指導していきます。
画像1

リコーダー 練習中!

6年生になり、練習するリコーダーの曲も難しくなっています。しかし!練習あるのみ!ただいま頑張って練習に取り組んでいます。
画像1画像2

2年生 昼休みの過ごし方

画像1画像2
とても楽しく過ごしてる子どもたちを発見!
昼休みにお笑いライブをしている子どもたちがいました。
教室から楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

2年生 説明文を読む

国語科では,説明文の書かれている順序に着目して読み進めています。
読む順番を見つけるために,手がかりになる言葉をみんなで見つけていきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 とろとろ ねん土(4)

画像1画像2画像3
ひとりひとりのお話が広がる作品になりました。
次は,自分の作品のお話を友だちに話したり,友だちの作品の良いところを見つけたりしましょう。

2年生 とろとろ ねん土(3)

画像1画像2画像3
とろとろ粘土の手触りも楽しめたようですね!
笑顔いっぱい!でも気づくとあちこちに絵の具が・・・

2年生 とろとろ ねん土(2)

指先や手の平を使うと,筆では描けない線や形を描くことができるので,とてものびのびとした絵が出来上がりました。
子どもたちの頭の中には,これは花火の絵,これは海で魚が泳いでいるところなど,イメージをもって描けたようです。たくさんのお話を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 とろとろ ねん土

図画工作では,とろとろ粘土を使って絵を描きました。
とろとろ粘土とは,名前の通りとろとろした特別な粘土に水彩絵の具を混ぜたものです。
ふつうの絵の具と違って,伸びがよくなります。
その絵の具を手にとって,自由に描いていきます。
指先を使って,トントントンと画用紙に絵の具を置いたり,手の平全体を使って,伸び伸びと画用紙に色を塗ったり色を重ねたりすることを楽しみました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 伏見中支部大文字駅伝予選会
11/21 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp