![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:78 総数:931039 |
1年生 先生をおどろかせよう!
体育の授業の前です。
「先生に言われる前に自分たちで廊下に並ぼう!」 「先生が来られる前に運動場に並んでおこう!」 子ども達は,自分たちでどんどん良いと思うことを行動に移しています。 子ども達は先生に喜んでもらったり,褒めてもらうことがうれしくてたまりません。 みんな,がんばってるね! ![]() ![]() 1年生 繰り上がりのあるたしざん
1年生の算数科は,繰り上がりのあるたしざんの学習に入りました。新しい学習に子ども達は真剣に取り組んでいます。今日は,10のまとまりを意識しながら,数図ブロックを動かし,計算の仕方を言葉で説明していく活動をしました。
![]() ![]() 1年生 英語となかよし(6)
楽しい時間はあっという間です。授業の終わりは質問タイムです。「どんな食べ物が好きですか?」「何の動物が好きですか?」など,質問がつきませんでした。一人ひとりの質問に丁寧に答えていただきました。1時間でしたが,子どもたちはとても楽しくすごすことができ,英語にふれることができました。今日の授業をきっかけとなり,これからますます英語に興味をもってくれるといいですね。
![]() ![]() ![]() 1年生 英語となかよし(5)
さあ,今日最後のゲーム“Simon says”です。「船長さんの命令」の英語版です。Simon saysと最初に行った時だけ,言われたジェスチャーをします。Simon saysと最初に言わなければ,前のジェスチャーを続けなければなりません。よく聞いていないと間違えてしまうので,みんな耳を澄ませてしっかりと英語を聞きとろうとしていました。
![]() ![]() ![]() 1年生 英語となかよし(4)
「頭,肩,ひざ」の歌のあとは,子どもたちもよく知っている「ロンドン橋」の歌を歌いました。
子どもたちはすごいですね。あっという間に,“London bridge is falling down, falling down. London bridge is falling down, my fair lady!”と歌うことができるようになりました! 「ロンドン橋」の歌が歌えるようになると,次は歌を歌いながらゲームをしました。橋役の子どもが“falling down”のところでお友だちをつかまえるゲームです。みんなドキドキしながら橋をくぐっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 英語となかよし(3)
さあ,次は「頭,肩,ひざ」という歌をジェスチャーを交えながら歌いました。初めはゆっくりからスタートしました。子ども達は「もっとはやくできるよ!!」というので,だんだんと歌うスピードを上げていきます。歌とジェスチャーを何度も繰り返したことで,「先生,もう歌もジェスチャーも覚えたよ!」と嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() 1年生 英語となかよし(2)
自己紹介の後は,「はらぺこあおむし」の絵本を読んでいただきました。あおむしが食べた「リンゴ」や「すもも」,「なし」などが英語では何というのかをしっかりと聞きとることができました。また,「オレンジ」や「チーズ」「ソーセージ」なども,日本語とはアクセントが違うことなどに気づくことができました。
![]() ![]() ![]() 1年生 英語となかよし(1)
今日は,イギリスから聴講生として通っているお友だちのお父さんが学校に来られ,英語を教えて下さいました。
まずは自己紹介をしていただきました。名前や住んでいるお家のこと,お仕事,出身国のイギリスについて教えてもらいました。特に子ども達は,イギリスの天候が一日のうちでも変わりやすいことを聞いて「へえ〜。」と感心していました。。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学芸会に向けて![]() ![]() ![]() 5年生は合奏を披露しますが、 ただの合奏とは一味も二味もちがったものになりつつあります。 どんな完成を迎えるのか。 本番を楽しみにしていてください。 5年生 社会科2![]() ![]() ![]() 調べる活動や話し合う活動を見てもらいました。 たくさんのお客さんにも、緊張せずに自分たちの意見を出し合って、 学びを深めていました。 |
|