![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:120 総数:923486 |
リース作り![]() ![]() 支柱から、つるを外しています。絡まるつるに苦戦する子どもたち… 助け合いながら頑張っていました。 学習発表会![]() ![]() 1年生らしく、元気にかわいく演じることができました。 2年 算数「かけ算(2)」
かけ算の学習も後半に入り,九九も難しくなってきました。今日のめあては「かけ算の式に書いて九九を使って答えをもとめよう」です。
問題文だけを読むと,かける数とかけられる数が分かりにくいのですが,図に書いて「○の△つ分」が分かれば式に書くこともできます。 ノートに図と文で考え方を書き,となりの人と自分の考え方を交流し合いました。 ![]() ![]() ![]() ☆THE 祭 2016☆![]() 群読は4年生の持ち味である「元気・勢い」を生かして頑張りました。明確に発音することと,リズムに乗ることを大切にして発表することができました。また,リコーダーで新しい運指に挑戦したり,体で太鼓のような音を表現したりしながら,音楽を通して祭の雰囲気を出すこともできました。この発表会を通して身につけた「みんなと合わせること」や「メリハリある動きをすること」,「自分の持てる力を出し切ること」などをこれからの生活の中でも実戦していきたいです。応援していただき,ありがとうございました! マンホールトイレ
マンホールトイレの周辺の舗装工事が終わりました。東校舎の北側に作られています。
![]() 舗装工事![]() 北東門付近では,しばらくご迷惑をおかけしますが,ご協力よろしくお願いします。 光の形![]() ![]() ![]() 予想以上にきれいで時間を忘れてしまいました。 学習発表会![]() ![]() ![]() どの曲も様々な特徴ある曲でそれぞれの彩が出せました。 子どもたちの頑張りに感動しました!!泣けました!!・・・・我慢しましたけど。 ☆慣用句って奥が深い☆![]() 今日は,慣用句の意味を調べた後,自分で慣用句を使った文章を作りました。 国語辞典で慣用句の意味を調べながら,夢中になってオリジナルの文章を作っていました。 慣用句は数えきれないほどあります。 意味がわからないものは自分で調べる習慣をつけ,楽しみながら覚えていってほしいです。 おいもほり![]() ![]() ![]() 立派なおいもが収穫できていました。 |
|