最新更新日:2024/09/26 | |
本日:23
昨日:24 総数:235279 |
働く人にインタビュー2 2年生
生活科の学習で働く人にインタビューをしに行きました。高雄観光ホテルでは,女将さんにお仕事内容を尋ねました。初めて知ることばかりで「え!そんなともしてるのか。」と興味津々の子どもたちでした。
長期宿泊野外学習 9
海での活動を終え、夕食を食べています。全員がプログラムに参加しました。体調不良を訴える子も無く、全員元気です
長期宿泊野外学習 8
高雄は激しい雨に見舞われましたが,若狭ではのんびりとスノーケリングを楽しむことが出来たようです。今夜は知り合いや家族に手紙を書く予定にしています。
長期宿泊野外学習 7
子ども達の一生懸命な思いと,私たち教職員・保護者の願いが通じたのか,若狭は雨が上がりシュノーケリングや磯観察をしているそうです。
思いを広げる 考えを深める
授業の中で,子ども達が自分の考えを変えたり,広げて考えたりする場面を見かけます。また,わからなかったことについて,深く考えた末に,「ああそうか」と気づくこともあります。それはどういうことが原因で起きるのでしょうか。
学習の基本は,「聞く」活動です。先生の話や友だちの意見をよく聞いて,自分の考えと比べたり,統合させたり…そのような過程で思いや考えは広がったり深まったりします。 子ども達の話し合い活動の様子を見ていると,相手の顔をしっかり見てお話を聞いたり,うなずきながら考えたりしています。こういう学習が,やがては子どもの考える力を育てていくのです。 思いを作る 6年図工
「思い通りに描きなさい」
と言われても,なかなか造り出せないのが図工の作品ですね。 私たちは,子どもが「作り出したい」「描きたい」という思いを作り出すことを心がけています。 6年生は,思い通りに描くために,書きたいもののラフスケッチを行いました。この活動で,自分が描きたいものの思いを作り出すことが出来ます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。 長期宿泊野外学習 6
あいにくの雨で,いかだづくりの活動はできなかったようです。そのかわりに,貝殻ろうそく作りを行っています。
雨もまた自然!! 工夫次第で,自然を生かしてこんなに素敵なキャンドルができますね。 長期宿泊野外学習 5
長期宿泊野外学習も二日目を迎えました。全員元気に活動していると連絡が入りました。
ややお天気が心配ですが,朝の集いはできたようです。 「雨もまた自然!!」 お天気によって活動が変更になっても,自然をいっぱい感じてほしいと願います。 働く人にインタビュー 2年生
生活科の学習で働く人にインタビューをしに行きました。ドキドキした様子で施設に入る子どもたち。しっかりとお仕事の内容を聞くことが出来ました。
長期宿泊野外学習 4
今日の活動を終え、全員元気に夕食を食べています。夕食後はナイトハイクです。
|
|