![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:48 総数:177698 |
生徒会役員の「認証式」を行いました!![]() ![]() ![]() 洛友中学校とは!
洛友中学校は、不登校を経験しそれを克服しようとする昼間部生徒と、様々な事情により学齢期に義務教育を修了することができなかった夜間部(二部学級)生徒が、世代や国籍を超えてふれあい学び合う全国唯一の学校です。
夜間部は、複式で1組〜4組まであり、学年にこだわらず、少人数の教室で丁寧に学び直すことができます。「学ぶこととは何か」「人は何のために学ぶのか」など、『学びの原点』があります。現在、17歳〜78歳までの方々が学んでいます。 昼間部は、不登校を経験した生徒がそれを克服しようと、仲間と共に頑張っています。学習空白を配慮して、常に寄り添いながら丁寧に教科指導を行っています。また、自分がしたいスポーツや音楽に取り組める課外の時間もあります。5月に11名の転入生を迎え、現在15名が学んでいます。 「学びたい」との志を大切にし、生徒が目を輝かせて、「学ぶ楽しさ」と「わかる喜び」を体感できる学校づくりを進めています。 夜間部とは 昼間部とは 京都教育大学院生が夜間部を見学しました!![]() その後、4グループに分かれて、夜間部の授業を参観されました。1組「英語」2組「国語(日本語)」3組「国語」4組「数学」の授業でしたが、大学院生はメモを取りながら熱心に見学していました。中には、生徒のみなさんからの質問に答えている場面もあり、短い時間でしたが、夜間部中学校の「学びの原点」を体感してもらえたことと思います。 昼・夜間部合同 体育の授業風景!![]() ![]() ![]() 夜間部 美術の授業風景!![]() ![]() 昼・夜間部 「交流の時間」!![]() ![]() ![]() 昼間部 授業の様子!![]() ![]() ![]() 1年生は、社会科の授業で、「国境」「島国」「内陸国」などの語句の意味を理解し、白地図に6州の色分けと赤道の記入をを行いました。 2年生は、理科の授業で、顕微鏡の使い方を教わりました。その後、実際に微生物のプレパレートを観察し、ワークシートにその様子を描きました。 3年生は、国語科の授業で、人差し指を立てる:「よく聞きなさい」、親指を立てる:「最高だ」、両手の人差し指で×にする:「悪い、ダメ」、中指を掲げる:「ラッキー、幸運」などの、指言葉について学んでいました。 みなさん、とても興味深かそうに学んでいました。 昼・夜間部 「交流の時間」!![]() ![]() ![]() 明日以降の交流の時間が、有意義な時間になることを期待しています。 昼・夜間部合同 音楽の時間の様子!![]() ![]() 校歌の練習の後は、「夏の思い出」を練習しました。まず、鑑賞用のCDを聞いて、情景を思い浮かべました。その後、部分練習をして、通して歌う練習をしました。 『作詞の江間さんは、幼少のころ岩手山の近くに住んでいましたが、そこはミズバショウの咲く地域でした。そして1944年(昭和19年)、たまたま尾瀬を訪れ、そこで目にしたのが、一面に咲き誇るミズバショウでした。そのときの気持ちを「夢心地」と後に表現しています。戦後すぐの1947年(昭和22年)、NHKから「夢と希望のある歌をお願いします」と依頼され、すぐ思い浮かんだのが尾瀬の情景だったそうです。その時の感動を詩にしたのが「夏の思い出」です。』 夜間部 家庭科の時間の様子!![]() ![]() ![]() (1) 布用絵の具で染める。 (2) アイロンをあてる。 (3) 布端をミシンで縫う。 「筆を持つのも初めてです」「ミシンを使うのも初めてです」など会話が聞こえてきましたが、家庭科の先生が「初めてでも大丈夫ですよ」「不安だったらお手伝いしますよ」と、優しく笑顔で働きかけ、みなさん一つ一つ丁寧に仕上げていました。 それぞれの白い布に素敵な絵が入り、アイロンをあてて、ミシンで周りを縫って、世界に1つしかないハンカチを作り上げました。 |
|