京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up58
昨日:35
総数:673669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

4年生 視力検査 その2

視力検査が終わった後は,消毒をして,次の人が使えるようにします。
今回の結果は,また後日プリントを配布します。
視力が下がっていた場合は,早めに受診していただければと思います。
よろしくお願いします。
画像1
画像2

4年生 視力検査 その1

視力検査がありました。
検査の前には,目についてのお話をしていただきました。
まつげやまゆげ,まぶた,そして涙も目を守るためにあるものです。
「知らなかった!」
と,初めて知った人もいたようです。
とっても勉強になりました!
画像1
画像2

3年 理科「ものの重さをしらべよう」 その1

画像1
重さってなにかな?どんな時に重さを感じるかな?
今日は、理科で重さ比べをしました。まず、じっくり見て予想を立てました。次に両手で持ってどれが重いか考えます。「う〜ん、むずかしいな〜。」

3年 中間はみんな遊び(けいどろ)

今日も良いお天気でしたね。中間休みはクラスのみんなで「けいどろ」をしました。鬼に捕まった子は、らくだこぶに集合して仲間の助けを待っています。もうすぐ11月だけど、まだまだ暑いね。
画像1
画像2

4年生 ネイチャーランドへ!

季節も秋に入り,ネイチャーランドの様子も変わって来ました。
生き物や植物にも,「秋」を感じることができます。
理科の学習でも,「季節と生き物(秋)」の学習もしています。
自分の身の回りでも,「秋」を探してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

音楽の学習では,楽譜に出てくる様々な記号の学習もしています。
クレシェンドや,スタッカートなど,まずは記号の意味を覚えましょう。
リコーダーでは,サミング(親指の際でうら穴を少し開けたり,閉じたりすること。)の学習もしています。開け方が慣れるまで少し難しいですが,お家でも練習してください。
吹くときの姿勢も忘れずに!
画像1

3年 「聞こえにくいってどういうこと?」

イヤーマフを付けて、耳をふさいで、「聞こえにくい」とはどういうことか体験しました。そして、耳の不自由な人たちに対して、私たちにできることを考えて標語を作りました。
画像1
画像2

1年 食育

 1組では「正しいかみかたを覚えよう」という学習を,
栄養教諭の高橋正子先生と一緒にしました。
「かむ」という動きは,どこを使っているのか,どんな働きがあるのか,
など,知らない事もたくさんありました。
 学習した後は,学んだことを確認しながら一緒に給食を食べました。
食育の学習をした日は,陶器の食器で頂きます。
いつもと違う食器にも大喜びの1年生でした。
 これから順に2組,3組も学習していきます。

画像1
画像2
画像3

1年 福祉まつりの練習

学芸会の練習の合間に,音楽室で福祉まつりの練習をしました。
福祉まつりで歌う「せんたくかあちゃん」の歌や校歌を大きな声で歌うことができました。福祉まつりに出ない人も聞き役になり,大きな拍手をおくっていました。
画像1
画像2

3年  小道具作り

今日の午後は学芸会の劇の道具を作りました。海賊たちは、剣やシャベルなどの小道具を熱心に作っていましたね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp