最新更新日:2024/10/02 | |
本日:73
昨日:156 総数:867209 |
2年生 算数 かけ算(2)
いよいよかけ算の学習も難しいところに入ってきました。
9のだんは数字が大きくなり,覚えるのも大変です。 3組では,アレイ図を使って,9×(かける)のかけ算の答えを調べ,気付いたことや分かったことを発表していました。 もうすぐ全てのかけ算の九九を学習します。 暗唱のテストも始まっています。 がんばれ!!2年生!! 2年生 図画工作 くしゃくしゃぎゅっ
図画工作で,紙袋(ビニール袋も可!)をくしゃくしゃして,ぎゅっして楽しいお友だちを作りました。
子どもたちはくしゃくしゃして耳のようなものを作ったり,絞ってどうぶつに見立てたりして,自由な発想で作品作りに没頭していました。 作品を持ち帰ったときには是非,素敵な作品たちを見てあげてください。 2年生 中間休みは…
2年生は,毎週火曜日と金曜日の中間休みに第二運動場に行って遊びます。
そして,みんな遊びをします。 今日は,1組さんはおにごっこ,2・5組はドッジボール,7組はだるまさんがころんだをやりました。 みんな遊びを通して,友達との付き合い方や楽しみ方を学んでいってほしいと思います。 2年生 食育 おはしの使い方を知ろう
2年生になっての2回目の食育は,
「おはしの使い方を知ろう」 という学習です。 田尻先生に「おはしの学校」という紙芝居を見せていただき,おはしの歴史や使い方などを知りました。 そのあと,実際におはしとティッシュを使って,「つまむ」「切り開く」などのおはしの使い方を学習しました。 正しいおはしの持ち方を学び,子どもたちは改めてその難しさや大切さなどを実感している様子でした。 2年生 かがやきタイム 読み聞かせ
秋は「読書の秋」!ということで,図書ボランティアさんが朝のかがやきタイムの時間に,読み聞かせに来てくれています。
読んでくれる本は, ・陰陽師あべのせいめい 鬼のおっぺけぽー ・とんでもない の2冊です。(6組さんは少し違う本です!お楽しみに♪) すごく聞きやすくて,本の話の雰囲気にすぐ引き込まれ,子どもたちは真剣に聞いていました。 大人でも楽しめて,とっても面白かったです!(毎月来て下さればいいのに…) 小学校生活最後の
後期がはじまり,小学校生活最後の『かがやき』がはじまりました。
後期のテーマは『共に生きる』です。 この学習で,自身の生き方や価値観,そして他者とのよりよいかかわり方などについて考えていければと願っています。 【5年】わたしと仕事まずは「働くってどういうことだろう」という疑問を解決するために,女子プロ野球リーグ「京都フローラ」の小西選手,バレーボールVプレミアリーグ「サントリーサンバーズ」の塩田選手をお招きし,お話を聞きました。 どちらの選手も子どもの頃の自分,どんな苦労や努力をしてプロの世界に入ったのか,選手としての挫折や苦悩,今大切にされていることなど,大変貴重なお話をたくさんしてくださいました。 子どもたちにとって『働く』のは,まだ先のことですが,今の自分には何ができるのか,自分の将来を考えながら,これからも学習を進めていってほしいと思います。 和(なごみ)献立 10月
10月25日(火)は和(なごみ)献立でした。
しば漬ちりめんは新しい献立でした。「しば漬」は,京都の大原で育てられた「赤しその葉」と京都府内産の「なす」をうす塩で漬けた昔から伝わる漬物です。しば漬としらすぼし・だいこん葉・ごま・花かつおを,みりんとしょうゆで味つけしました。 2年生は9月に大原で稲刈りをしたので,「赤しそはお米と同じ大原でとれたんだね。」という話をしました。「しば漬は酸っぱくておいしかったです。」「ごはんとよくあいました。」という感想を聞くことができました。 五色のみそ汁も新しい献立でした。赤(にんじん),青(緑)(ねぎ),黄(えのきだけ),白(とうふ),黒(わかめ)の5つの色の実を入れました。いろいろな色の食材をそろえることで,彩りがよく栄養のバランスもよくなります。今回は京北みそと白みそを使いました。 2年生 体育 第1回 ドッジボール大会
14日の金曜日の4・5時間目に前期お疲れ様として,学年で「第1回ドッジボール大会」を行いました。
「みんな,1位が,獲りたいか〜!!」 という先生の掛け声に 「おぉーーーーーー!!」 という大きな返事で応えた子どもたちでした。 さぁ!試合開始です!! 目指せ優勝!! 平成28年度全国学力・学習状況調査結果
4月19日に,本校6年生206名を対象に実施された「全国学力・学習状況調査」について,結果がまとまりました。
本調査は,国語・算数の2教科のテストと同時に,家庭での生活習慣や家庭学習への取り組み方,また児童の自尊感情や学習に対する意識を問う調査も実施されています。 2教科のテストの結果とともに,本校で重点的に取り組んでいることと学力との関連や,家庭生活と学力との関連などについて分析をしました。 詳しくはページ右下の配布文書「お知らせ」又は以下のリンクをクリックして御覧ください。 H28全国学力・学習状況調査の結果 |
|