京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up82
昨日:102
総数:248981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

和献立

画像1
画像2
毎月1回の和献立が,28日にありました。今月も,おいしくいただきました。しばづけちりめんも,「少しすっぱいけれど,おいしい。」と喜んで食べていました。

かかし作り

今日は,楽しみにしていた「かかし作り」の日でした。地域の方に,作り方の手順やコツを教えてもらいながら,楽しんで活動することができました。教えていただいた地域の方を「かかしの先生!」と慕って作る姿を見て,つながりを感じたステキな時間でもありました。出来上がったかかしは,2年生の教室前廊下に展示してありますので,明日の自由参観の時にも是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

図書

画像1
画像2
図書の時間に,読聞かせをしてもらいました。子ども達は毎週楽しみにしています。いろんな本にふれていきたいです。

マットあそび

画像1
画像2
体育の学習で,マットあそびを始めました。前回りの練習をしました。どの子も,がんばって練習し回れていました。次からは,もっときれいに回れるようにがんばっていきます。

秋みつけ

画像1
生活の学習で秋みつけをしました。その後,子ども達がいろいろな秋をみつけてくれています。季節をしっかりと感じ取ってくれたらと思います。

体育 「走り幅跳び」

今,体育で「走り幅跳び」の学習をしています。
助走・踏みきり・着地に気をつけて出来るだけ遠くに跳べるようにと練習を頑張っています。
計ったり,砂をならしたりも係を作り,1時間をうまく使ってどんどん練習ができるようにして取り組みをすすめています。
自分たちでできるかな・・・と心配もしましたが,3年生でも上手にすすめられていて感心しました。
自分の記録を少しでものばしていけるように,これからも頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

 金曜日に「お楽しみ会」をしました。
みさきの家や運動会を成功させた4年生は,ポップコーン
を作って食べました。
 春から種をまき,育ててきたポップ種のポップコーン
のつぶをとっている写真です。
 みんなでつぶをとるのも楽しいものですね。
画像1
画像2

ポップコーンができたよ!

画像1
画像2
 ポップ種のとうもろこしをほっとプレートで熱っして
つくりました。
 バターをいれ,つぶを入れて・・・
しばらくすると・・・ポンポン・・・・
ポップコーンがいいにおいで出来上がっていきました。
 塩をつけておいしくいただきました。
ポップコーンづくりも大成功!

音楽の授業

 4年生の児童は,とっても音楽が好きです。
 歌を歌ったり,リコーダーを演奏したりして
楽しんでいます。音符などの記号も,覚えています。
 4年生は卒業式に出席します。きっとすてきな
歌声を卒業生に届けてくれることでしょう。
画像1
画像2

お話の絵の鑑賞会

 お話の絵,ひとりひとりが自分の思いを込め,
工夫をこらして仕上げました。みんなの作品を鑑賞
している場面です。
 鑑賞プリントには,自分の絵の頑張ったことや工夫したこと
を書きます。友達の作品も,良いところや次に取り入れたいことなど
を書いています。
 自由参観の日にぜひご覧ください。力作ぞろいです!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/13 フェスタ大原野
11/14 クラブ
11/15 就学時健診
11/17 つながりの日
11/19 PTAほほえみコンサート

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp