最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:11 総数:235828 |
長期宿泊野外学習 12
今日の午後からは若狭塗箸づくりに挑戦しました。伝統工芸品の職人さんのような目が印象的ですね。心をこめて一生懸命に作っている様子がよくわかります。
長期宿泊野外学習 11
雨と風が強く、カッターは中止になりました。
午前中のプログラムを変更して、トビーホールでゲーム大会をしています。広い体育館いっぱいに走り回っています。みんなのパワーはすごいです。 長期宿泊野外学習 10
第三日目を迎えました。昨晩からの雨が止まず、今朝は室内での朝のつどいになりました。現在雨と風の具合を確認中です。カッターができるかどうかはまだ分かりません。
朝食はみんなしっかり食べています。体調不良を訴える子も無く元気です。 働く人にインタビュー3 2年生
交番チームは,様々な道具を見せてもらったり,仕事内容を教えてもらったりしました。町の安全を守るために働いている警察官の姿を見て「警察官になりたいなあ。」とつぶやいている子どももいました。
働く人にインタビュー4 2年生
ヘアサロンチームは,初めての美容室に緊張した様子でした。お兄さんに髪の毛をといてもらったり,洗顔用石鹸を触らしてもらったりしました。想像以上の道具の量に驚きを隠せない子どもたちでした。
働く人にインタビュー2 2年生
生活科の学習で働く人にインタビューをしに行きました。高雄観光ホテルでは,女将さんにお仕事内容を尋ねました。初めて知ることばかりで「え!そんなともしてるのか。」と興味津々の子どもたちでした。
長期宿泊野外学習 9
海での活動を終え、夕食を食べています。全員がプログラムに参加しました。体調不良を訴える子も無く、全員元気です
長期宿泊野外学習 8
高雄は激しい雨に見舞われましたが,若狭ではのんびりとスノーケリングを楽しむことが出来たようです。今夜は知り合いや家族に手紙を書く予定にしています。
長期宿泊野外学習 7
子ども達の一生懸命な思いと,私たち教職員・保護者の願いが通じたのか,若狭は雨が上がりシュノーケリングや磯観察をしているそうです。
思いを広げる 考えを深める
授業の中で,子ども達が自分の考えを変えたり,広げて考えたりする場面を見かけます。また,わからなかったことについて,深く考えた末に,「ああそうか」と気づくこともあります。それはどういうことが原因で起きるのでしょうか。
学習の基本は,「聞く」活動です。先生の話や友だちの意見をよく聞いて,自分の考えと比べたり,統合させたり…そのような過程で思いや考えは広がったり深まったりします。 子ども達の話し合い活動の様子を見ていると,相手の顔をしっかり見てお話を聞いたり,うなずきながら考えたりしています。こういう学習が,やがては子どもの考える力を育てていくのです。 |
|