京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up28
昨日:56
総数:904874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

竹ばし作り

画像1
画像2
画像3
ところが、思いのほか順調に作業が進み・・・

上の写真の左は、削ったもの。右が削る前の竹の棒。

だんだんと、完成に近づく子どもたちの竹の棒。

ほれ、こんなに上手に削れています。なんとなく、お箸のように見えるでしょう。

竹ばし作り

画像1
画像2
画像3
見るに見かねて、助っ人にはいる先生たち。

時間がどんどん過ぎていく・・・

子どもたちはマイペース。次の予定を考えると、不安がよぎる先生たち。

それでも、無情に時間は過ぎていくのでありました。

竹ばし作り

画像1
画像2
画像3
話もせずに、一心に竹を削る子どもたち。小刀を使うなんて、初めての経験でしょうね。竹の部分によって、スイスイ削れるところと、硬いところがあって、四苦八苦しながらの作業です。無駄口をたたいている暇はありません。
こんなに無口なのは、カニを食べている時か、竹ばしを作っている時くらいのもんでしょうかね。

竹ばし作り

画像1
画像2
画像3
あとは、ひたすら角の部分を削って、削って、また削って・・・

できる限り四角の形状を丸に近づけていきます。

小刀を使うので、扱いには十分注意しながらの作業です。

スイスイ削れるのかと思いきや、結構力仕事です。

竹ばし作り

画像1
画像2
画像3
初めに、係の子供たちのあいさつがありました。

まずは、同じくらいの太さの竹をセットにしていきます。

竹ばし作り

画像1
画像2
画像3
竹ばし作りの時間です。

竹の橋を作るのではなく、竹で、お箸を作るのです。

まずは、山の家の先生に作り方を教わります。真剣に聞いていますね。

材料は、竹を四角く割いたものを2本。

四角いので、使いにくそうですね。これが。どう変身するのか、乞うご期待!!

早く回りすぎた、ネーチャービンゴ

画像1
画像2
画像3
開始早々、30分で戻ってきた子どもたち。

ゴール地点には、仁王立ちの担任のI先生。迫力あります。

1時間近く残っているので、I先生から次の様な指示。

「お茶飲んだら、もう一遍、回っておいで」

「ヤッター!」という子どもたち。心の中では、きっと「えー、何でやねん」と思っているに違いない・・・・

ネイチャービンゴ

画像1
画像2
画像3
ひたすら、ネーチャービンゴは続きます。

ススキが秋の深まりを感じます。

ネイチャービンゴ

画像1
画像2
画像3
ちょっと見たところ、単に歩いているだけに見えますが、これは、ネーチャービンゴ中の写真。地味ですねー。

ネイチャービンゴ

所内を回りながら、決められた課題を見つけていくというネイチャーゲーム。

各班で、所内を回りながら、いろいろな発見をしていきます。

その前に、学年全体の写真撮影。

撮影後、各班でネイチャービンゴに出発。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 遠足予備日(1年生),支部駅伝予備日,ALT
11/15 科学センター学習6年,クラブ(卒アル撮影有) もこもこデー6時間目(本の森)
11/16 ALT
11/17 学習発表会
11/18 学習発表会
11/19 PTAおおみやキッズ
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp