|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:98 総数:979154 | 
| 『チャレンジ体験 番外編』 一部の方々には、そうした活動を生徒たちにやらせず、業者の方に任せてはどうかというご意見も他校ではある、そう以前お伺いしたことがあります。確かに学校は「学びの場」であり、掃除や奉仕活動が学力向上にはたして効果があるのか、というご意見も一理あるように受け取れます。 しかし、こう考えてみてはどうでしょうか。サービスが行き届き、業者が隅々まで清掃された空間、たとえばショッピングモールなどは心地よく、お買い物などにも専念できて、大変すばらしいでしょう。でも、そこを訪れた人が、その「場」を自分の成長の場、もっと言えば何年後か、何十年後かに、自分にとってかけがえのない「思い出の場」として記憶するでしょうか。 同じ年代の友人たちとともに学び、時にはぶつかり、自らの生活の場として実感できなければ、そこになかなか「記憶の種」は蒔かれないように思います。 今回、作業をサポートして下さった管理用務員の濱田さんに、ある生徒がこう言ったそうです。 「私たちの頑張り、誰か気づいてくれるかなぁ。」 はい、気づいていますよ! 必ず君たちの頑張りを見ている人がいます。本校はこれからも、そうした「場」として、君たちが活躍する学校を目指していきますからね。(よ)  『2年 チャレンジ体験最終日(42)』   月曜日から普通授業に戻ります。たくさんの土産話を聞かせて下さいね。 『2年 チャレンジ体験最終日(41)』   『2年 チャレンジ体験最終日(40)』   『2年 チャレンジ体験最終日(39)』   『2年 チャレンジ体験最終日(38)』   『2年 チャレンジ体験最終日(37)』   『2年 チャレンジ体験最終日(36)』   『2年 チャレンジ体験最終日(35)』   『2年 チャレンジ体験最終日(34)』  | 
 | |||||||||||||||