![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:45 総数:497734 |
あそんで ためして くふうして![]() ![]() 車,ガチャガチャ,サッカーゲーム…アイディア溢れるおもちゃができあがりました。 つぎは,1年生を招待する遊びランドに向けて,どんなおもちゃがいいかを考えます。 調理実習(5年生)![]() ![]() ![]() 家庭科の学習で,ご飯とお味噌汁の調理実習をしました。 お鍋を使ってご飯が炊けることにびっくりした様子の人もいました。 お味噌汁も手際よく作ることができ,出汁や味噌の風味を感じながら試食することができました。 お家でもぜひ作ってみてほしいです。 習字(5年生)![]() 「登る」という言葉を書き上げました。 漢字とひらがなのバランスに注意して一画ずつ確かめながら書くことができました。 水菜を育てよう ゲストティーチャー来校
水菜農家の前田一実先生にご来校いただき,水菜を育てていくために大切なことや,子どもたちからでた疑問に答えていただきました。「育てていくと花は咲くのか。」「種を植えてからどのくらいで育つか。」など,わかったことをしっかりメモして,今後の活動に生かそうとしていました。
![]() ![]() 水菜を育てよう
学年園に植えた,壬生菜と水菜が芽を出しました。
これからどんなふうに育っていくのかを観察します。 ![]() ![]() 理科の学習
的をめがけて・・・
平面鏡を使った的当てを通して,光の進み方や性質を調べました。 「光が大きくなる。」「友だちと合わせると明るくなる」「まっすぐ進む」など 気が付いたことをたくさん発表することができました。 ![]() ![]() 第23回 道徳
資料「にじ色のふん水」を読んで,噴水がきらきらと輝いて見えた主人公二人の思いを考えることを通して,約束や社会のきまりを守り,公徳を大切にしようとする心情を育みました。
ふりかえりからは,これからきまりを守って行動したいという思いをもっている児童がたくさんいることが伺えました。 ![]() ![]() ランチルームにて
栄養教諭の八田先生による食の指導では,大豆のひみつについて学習しました。どの子も大豆がどんなすがたに変わっているのか真剣に考えていました。
国語科でも「すがたをかえる大豆」でいろいろな食べ物のひみつを探っています。 学習を通して,食べ物に興味をもって,大切にしていってほしいと思います。 ![]() ![]() 持久走大会にむけて
体育の時間に5分間ペース走をしています。
これから,中間休みにも5分間走が始まります。 自分のペースで頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() 第22回 道徳
資料「よかったね とみお君」を読んで,まわりの友達の気持ちを考えることを通して,誰に対しても分け隔てなく,公正,公平な態度で接しようとする態度を養いました。
ふりかえりには,これまでの自分の経験と,これからやっていきたいことを書くことができました。 ![]() ![]() |
|