京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:30
総数:431595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

今日も図書室は大人気!

29日は日曜参観日でした。
中間休みには,いつものように図書室を開けていたのですが,
この日もたくさんの子どもたちが,本を借りたり返したり,
読書を楽しんだりしに図書室に来ていました。
なかにはおうちの方と一緒に図書室に来ている子もいました!
お気に入りの本をおうちの人に見せたり,読んでもらったりと,
楽しく過ごしていました。

画像1
画像2
画像3

日曜参観日

29日は日曜参観日でした。
たくさんの方に見に来ていただき,子どもたちはとても張り切って
学習に臨んでいました。
算数の時間には,「何倍でしょう」という単元の学習で,図に表して
何倍になるかを考えて問題を解きました。
いつもとは少し違う雰囲気の中,みんな一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

5月 29日休日参観

画像1
 ご多用にもかかわらす,たくさんの保護者のみなさま,地域の皆様のご来校にたいへん感謝しております。誠に,ありがとうございます。

 正門前では,朝早くから,PTA役員の方々が,受付や駐輪整理・案内を行ってくれています。暑い中,ありがとうございます。
 
 本日,子どもたちの懸命に学びに向かう姿や4月からの成長ぶりをご覧いただけたかと思います。おうちに帰ってから,それそれのお子たちの頑張りを認め,たっぷりとほめてあげてください。
 
 今後とも,ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
 

2年生 苗の観察

画像1画像2
毎朝,中庭の苗の観察に行っています。ピーマンは花が咲き,もう実ができています。子どもたちは毎日楽しみにしながら,水やりをしています。早く収穫できるといいですね。

食べ物を赤・黄・緑に分けよう 3年生

画像1画像2画像3
3年生の第一回の食育では,なぜ食べ物が赤・黄・緑の3色に分けられたのかを知り,実際にいろいろな食べ物を3色に分けました。赤は「からだのもと」になり,黄は「熱や力のもと」になり,緑は「からだの調子をよくする」はたらきがあることを学んだので,この3色の食べ物をバランスよく摂っていきたいと思います。
食育の学習をした後は,ランチルームで給食をいただきました。どのおかずも栄養のバランスが考えられており,残すことなくおいしくいただきました。

2年生 演劇鑑賞

画像1画像2
 演劇鑑賞では「ながぐつをはいたねこ」をみました。手や体を使ってつくる影絵に子どもたちは,興味津々です。手でつくるふくろうを教えてもらえたので,劇が終わった後にみんなでつくりました。少し難しかったですね。

6年 図工 日野誕生院の絵をかこう

 先日写生に行った日野誕生院の絵を教室で仕上げています。
画像1
画像2

演劇鑑賞 3年生

画像1画像2
今年の演劇鑑賞は影絵の「ながぐつをはいたねこ」でした。いろいろな動物を影絵で表し,色鮮やかでおもしろい演出でとても楽しめました。影絵のふくろうの作り方も教えていただき,早速運動場で写して遊んでいる姿が見られました。いろいろな表現の仕方を知ることができてとても勉強になりましたね。

ランチルーム 【4年生】

画像1画像2
食の指導の日は毎時間恒例,ランチルームでの給食です!
子どもたちはランチルームで給食を食べるのを,とても楽しみにしています。
いつもと違う場所で,陶器の食器をレストランのような机で食べるのが,嬉しいようです。
友だちとおしゃべりしながら,食の指導で学習したことを生かして食事を楽しむことができました。

初めての習字 3年生

画像1画像2
今日は初めての習字の学習をしました。3年生から始まる新しい科目なので,みんなとても楽しみにしていました。机の上の準備の仕方や筆の持ち方,姿勢から片付け方まで頑張りました。小筆で名前を書く時の力加減が難しそうでしたが,バランスを考えながら書きました。これからの習字の学習が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp