![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:53 総数:931499 |
4年 みさきの家 二日目 37![]() ![]() クランクで動く その5
仕上げには繊細さも必要になります。ちょっとした動きの工夫で、クランクの動きがよりダイナミックなものになっていきます。細かな作業を楽しみながら作品作りを進めています。
![]() ![]() クランクで動く その4
図画工作で作成している「クランク」を活用した動く造形。徐々に形になってきました。「クランクが動かない!」という声もちらほら・・・。焦る必要はありません。じっくり作品を仕上げていきたいと思います。
![]() ![]() 2年生 収穫できました!
生活科の「ぐんぐん そだて 大きく そだて」では,夏野菜を育てています。
ミニトマトを育てている人は,一つずつほんのり赤くなり,天気の良い日はいっきに赤く染まり食べごろをむかえています。 まだまだ,ほとんどの実が緑色なので,これからが本格的に収穫の時期になるのかな。 毎朝,自分の野菜がどうなっているのか,きちんとお世話している子が多くて嬉しいです。 自分で育てた野菜を大切に家に持ち帰り,家族に食べてもらったり,自分やきょうだいで食べたりしているそうです。 もし,今後夏休みまでに収穫ができた場合,子どもたちがその都度持って帰ると思います。 どうぞご家庭で召し上がってください。 ![]() 2年生 生活科
町探検で知った地域の人にインタビューに行く準備をしました。
どんなことについてもっと知りたいか,グループごとに確認しました。 ![]() ![]() 2年生 生活科「小さな なかまたち」
「先生 だんごむしが だっぴしてる〜!!」
お世話しているだんごむしが脱皮しているところを発見! 教室は大騒ぎです。調べ学習で脱皮することは知っていましたが,実際に脱皮した後の皮が残っていると,「本当なんだ〜!」と確かめられました。嬉しい発見でした。 ![]() ![]() 4年 みさきの家 二日目 36![]() ![]() 4年 みさきの家 二日目 35![]() ![]() 4年 みさきの家 二日目 34![]() ![]() ![]() 3びょうしをかんじながら![]() 三拍子を感じながら,「たぬきのたいこ」を歌いました。 手遊びを加えながら,楽しく歌いました。 |
|