![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:58 総数:931448 |
3年生 国語 「伝えよう,楽しい学校生活」その2![]() ![]() 1年生も楽しんで話を聞いてくれていました! 3年生 国語 「伝えよう,楽しい学校生活」その1![]() ![]() 発表に向けて,調べたりインタビューしに行ったりするなど準備してきました。また1年生に聞いてもらえるように,わかりやすい言葉など工夫しました。 3年生 国語「つたえよう,楽しい学校生活」![]() ![]() 本番はドキドキしながらも,自信をもって発表することができました。これを機会に,1年生との絆も深めていきたいと思います。 1年生のみなさん,一生懸命聞いてくれてありがとう☆ 藤森学区民運動会![]() 多くの地域の方・児童・保護者の方が集まりとても楽しい運動会でした。 教職員も参加させていただきました。ありがとうございました。 2年生 みんなで遊んだよ
前期の終わりに近づいてきました。
2年生になってたくさんの学習をがんばってきたので,ちょっとほっこりタイムです。 クラスのみんなで,ドッジボールをしました。 雨続きだったので,久しぶりに思いっきり運動場で楽しむことができました。 ![]() ![]() 2年生 創作ダンス「スイミー」(3)![]() ![]() ![]() 自分のイメージを大切にして,どんどん体を動かすことで楽しい気持ちになります。 お互いに認め合ったり,良さを共感し合ったりできるクラスになってほしいです。 2年生 創作ダンス「スイミー」(2)
「なにに変身したかクイズをしよう!」と言うと,自分で考えた動きをたくさん紹介してくれました。
それからも,たくさんの動きを見つけると「先生!見てみて!」「こっちも見て!」「つぎはこっちに来てください!」と,元気な子どもたちの声がたくさん増えました。 友だちが発見した動きを真似したり,自分の動きを確かめたりすることで,表現の幅が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 創作ダンス「スイミー」
体育科の学習では創作ダンスをしています。
国語科の学習で読んだ「スイミー」を題材にダンスを楽しんでいます。 物語をどうやってダンスにするの?と不思議そうでした。 スイミーの登場人物になりきって,いろいろな動きを楽しむのが創作です。 ・スイミー ・きょうだい ・くらげ ・イソギンチャクなど,スイミーのお話を思い出して,好きな場面を選んで,表現することを楽しんでいます。 最初は,ちょっと恥ずかしいな,どうしたらいいのかな,と不安そうでしたが,学習の約束や流れを確認することで,少しずつ安心して,表現することを楽しむことができています。 ![]() ![]() 画用紙を選んでいます。
「背景を青にしたい。」同じ思い出も,青の画用紙を選ぶ人と,白の画用紙をローラーで青く塗る人がいます。一人ひとりちがった表現方法がおもしろいですね。
![]() ![]() ![]() お話の絵、始めました。
「メダカの王様」のお話から,表したい世界を想像して描きます。これまでに身につけてきた表現方法を生かし,自分の思いに合った表現を楽しんでいます。
友だちと協力したり,話したりして,活動を進めています。指を使ったり,ペットボトルのふたを使ったりして,表し方を工夫しています。 ![]() ![]() ![]() |
|