![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:96 総数:931593 |
くらしとごみ「どうやってすてたらいいのかな?」
社会科の学習で,ごみについて考えています。
この日はイラストがかいてあるカードを見て,ごみの分別をしています。 ![]() ![]() 5年生 図画工作 じっと見つめてみると 教室編![]() ![]() ![]() 思い出のこもった学校のさまざまな場所から、 「じっと見つめて」取り組んでいます。 遠近法に注意して、奥行きのある作品を目指して頑張りました。 図画工作「み力を伝えよう」
前回の図工で,4年生だけが知っている藤森神社の魅力を探しにいきました。
そして,描いた絵にさらに魅力をのせていきます。 どんな絵になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 藤ノ森っこタイム![]() ![]() 縦割りのグループに分かれて,自己紹介をし,名前カードを作りました。 高学年のお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれたり手伝ってくれたりしました。 1年生も嬉しそうでした。 これからこのグループで遊んだり,活動をしていったりします。 2年生 ぐんぐん そだて![]() ![]() 毎日,お世話をしてぐんぐん伸びてきた苗もあれば,水をあげても枯れてしまった野菜もありました。 どうすれば元気に育つのか,みんなと考えていきます。 2年生 鑑賞の時間
「トルコ行進曲」を聴いて,どんな場面をイメージすることができたか交流しました。
どのような人が,どこで,何をしているところかな? どんな楽器を使っているのかな? 曲の速さは?大きさは?旋律の違い・・・など,一人一人感じたことはちがいました。 初めて「トルコ行進曲」を聴く人が多かったのですが,「かっこいい!」「もう一回聴きたい!」と,とても興味をもって聴くことができました。 ![]() ![]() 2年生 給食の時間![]() ![]() リレー大会の後の給食メニューはキーマカレーでした。 しっかり走った後のカレーライスはとても元気が出ました。 2年生 2びょうしをかんじながら![]() ![]() ![]() 手拍子で上手にリズムがとれるようになったら,体を使ってリズムをとりました。 2年生 10cmの長さ
10cmはどれくらいの長さなんでしょう。
一人一人だいたいの長さを予想して,自分の10cmだと思う長さと友だちの長さを比べました。 最後にものさしで実際の長さの確認をしました。 始めは,10cmの長さがどのくらいか分からなかった人も,だいたいの長さの見積りができるようになってきたと思います。 学習の最後には,教室の中のいろいろなものをものさしを使って計ってみました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 動物園のじゅういを読んで
授業で学習した説明文を読んで,学習したことを生かしながら図鑑や本を読みます。
![]() ![]() |
|