京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up4
昨日:20
総数:519536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

1年生 生活「学校にある花をみつけよう」 その1

画像1
画像2
学校にはどのような花が咲いているのでしょうか。
探しに出かけました。

リズムアンサンブル

画像1画像2画像3
みんな楽しみながら,パートごとに練習したり,聞き役をつくったり工夫しています。

rリズムアンサンブル

画像1画像2画像3
どのグループもどんなリズムをつくっているのかな。

いよいよ音楽リズム発表会

画像1画像2画像3
これまでグループでリズムづくりをし,練習を重ねてきました。いよいよ発表会です。重なるところや追いかけるところが上手にできるかな?ドキドキ

算数

画像1画像2画像3
 4年生になって,まず初めは,分度器を使っての角の大きさの学習でした。初めての分度器を使って,いろいろな角度を測ったり,かいたりすることができるようになりました。つぎは,わり算の筆算の学習でした。2けた÷1けたの筆算や3けた÷1けたの筆算を繰り返し練習しています。そして,次は,文章を読んで考える「何倍でしょう」が始まります。
 問題文を読んで,わかることから図をかいて考えていきます。みんなでなぜその式になったのかなど話し合いながら進めていきます。みんなで高め合える集団めざしてがんばっていきます!!

ノート

画像1画像2画像3
少しずつきれいに書けているノートが増えてきています。
きれいなノートはテレビにうつすなどして子どもたちにも紹介しています。
「きれいに書いたよ!テレビにうつして!」と言ってくる子も増えています。

誕生日係

画像1
16日に誕生日係を中心に,二人目の誕生日をお祝いしました。誕生日係がけんばんハーモニカをひき,みんなでハッピーバースデイの歌を歌いました。
誕生日だった子も,祝ったみんなもとてもいい顔をしていました。

生活「学校たんけんにむけて」

画像1画像2画像3
学校探険に向けて,準備をしています。各クラスの前に貼る看板を作るため,各クラス・教室にかかわる先生に休み時間を使ってインタビューをしました。インタビューをした結果を生活の時間に発表しました。上手にたくさんの質問をできたところがたくさんありました。

5月土曜学習 1年

1年生は,初めての土曜学習でしたが,普段の授業と変わらず,とても一生懸命算数のプリントに取り組んでいました。分からないことは先生に聞くだけでなく,友だちどうしで教え合いっこして,仲よく,楽しく学習していました。
画像1
画像2
画像3

5月土曜学習 2年

2年生は,土曜学習の仕方にも慣れ,自分でどんどん学習を進めていくことができました。プリントができるとハンコを押してもらえるということもあり,楽しんで学習していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/12 土曜学習 PTAバザー(13〜15時)
11/14 中間ランニング 支部大文字駅伝予選会予備日 4校時授業 完全下校 スポーツキッズなし 部活動なし (放)まなびなし PTAコーラス
11/15 学校安全の日 持久走大会 
11/16 環境の日 5年社会見学 歯科検診(2・4・6年) 部活陸上 (放)まなび 図書ボランティア
11/17 読書週間(〜25日) 6年体重測定 (放)まなび 
11/18 フッ化物洗口 再検尿 持久走大会予備日 スクールカウンセラー 部活動 図書ボランティア  

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp