京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up38
昨日:56
総数:904884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

小さなお客さん

画像1
画像2
画像3
 3時間目から4時間目にかけて,校長室には小さなお客さんが,次から次へと。

 2年生に連れられて1年生が学校探検。「失礼します」といってやってきました。

 いろいろインタビューもされました。

 「校長先生,今いくつ」?

 「24歳!」と勇気を出して大幅にサバをよむと,意外にも子どもたちの反応は「エーッ,お母さんの方が年上や」。子どもたちが次から次へと「うちのお母さんは,○才」と年齢を公表してくれました。中には,「28歳か38歳かどっちか」という女の子も。この世代にとって,10歳くらいの違いはどうってことないのでしょうが,大人となると,10歳の差は想像以上に大きいはず。

学校評価結果等

学校教育目標

リレー遊び

久しぶりに雲一つない青空のもと,体育をすることができました。
4色に分かれてクラス対抗リレーをしました。追い抜いたり抜かされたり,良い勝負でした。
画像1
画像2

ハッピーキャロットが当たったよ♪

この日の給食は,ハッピーキャロットでした。シチューの中に犬の形をしたニンジンが入っています。あたったのはこの二人でした。何かいいことがあるといいですね♪
画像1画像2画像3

1年 演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
5月の13日に演劇鑑賞がありました。
演目は人形劇「漫才の星になるんや」です。

1年生にとっては初めての演劇鑑賞。
いつもの体育館に大きな舞台や照明器具が設置してあり,わくわくどきどき…。
突然,真っ暗な中から大音量の音楽と共に一気に6体の人形が飛び出てきて,
子どもたちはびっくり!!

主人公が漫才のスターを目指して
奮闘する,笑いあり,涙ありの物語。

1時間半ぐらいの長い時間でしたが,1年生もまったく退屈することなく
物語に食い入ってみていました。
漫才の部分では,大喜びで大きな声をあげて笑っていました。
是非お家でも話をきいてあげてくださいね!


1年 図工 きれいな飾りをつくったよ!

画像1画像2
図工で,色画用紙をつくってきれいな飾りをつくりました。
おって切ったり,重ねて切ったり…。
ちょうちょやリボン・ハートなど思い思いの形に切っていました。
できた飾りをたこ糸にはりつけて,完成!
窓に飾ると,教室が一気に華やぎました。

この後の家庭訪問で,さっそくお家で同じものに挑戦して
つくってくれている人も…。

日曜参観で見るのを楽しみにしていてくださいね。

運動場の片隅で

画像1
画像2
画像3
 タンポポを見っけ。 綿帽子も見っけ。

 紫陽花のつぼみが・・・・

 植物を見ると,身近に季節を感じることができます。

 普段見ているつもりでも,気付かないことってよくありますね。

 この年齢になりますと,見た記憶はあるのですが,どこで見たのか思い出せないとうことがよくあります。思い出すまで,悶々として時を過ごさなければなりません。



避難訓練

画像1
画像2
画像3
 火災発生の放送が入り,全校児童が運動場に避難して,人数の報告を受け終わるまでに,5分30秒ほど。去年より早く避難ができました。

 熊本県の地震などの自然災害については,災害時,災害後の備えが大切であること。

 火災などは,ある程度注意をすることで,発生を抑えることができること。

 火災発生場所によって,避難経路は変わること などをお話しました。

 ふと見ると,多くの1年生が,口にハンカチを当てたまま私のお話を聞いてくれました。・・・・律儀ですね。訓練の積み重ねが,いざという時に,冷静な行動につながります。ご家庭の災害に対する備えなどは,大丈夫でしょうか。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
 10時に,「訓練,訓練,理科室で火災が発生しました。・・・・」という校内放送。1年生にとっては,初めての避難訓練です。放送が入ると,一斉に教室が静かになり,1年生の子どもたちの顔がこわばります。びっくりしたんでしょうね。

 はんかちで口を押えて廊下に出てきます。習ったことが,きちんと実行できていますね。

 高学年の児童も,しっかりと行動ができています。下級生のよい見本となります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 遠足予備日(1年生),支部駅伝予備日,ALT
11/15 科学センター学習6年,クラブ(卒アル撮影有) もこもこデー6時間目(本の森)
11/16 ALT
11/17 学習発表会
11/18 学習発表会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp