![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:47 総数:177264 |
昼・夜間部交流の時間に避難訓練を実施しました!![]() ![]() ![]() その後、北校舎2階美術室で、漏電による火災が発生した想定で、避難訓練を実施しました。教頭先生の緊急放送を聞いて、みなさん、素早く行動し、とても速い時間で避難できました。「備えあれば憂いなし」という言葉通り、常日頃から防災の意識を高めて生活していきましょう。 第3回進路説明会を実施しました!![]() ![]() ![]() どの先生方のお話も、みなさん、しっかり聞いていて、とても良い進路説明会になりました。本日のお話が、3年生にとっては進路実現の、また、1・2年生にとっては将来展望を考える契機になればうれしく思います。 昼夜間部合同 宿泊学習の事前指導の様子!![]() ![]() ![]() 1日目は,レオナルド・ダ・ビンチの『モナ・リザ』『最後の晩餐』やミレーの『落ち穂拾い』,また,ピカソの『ゲルニカ』などを含め,1000点以上もの絵画が展示されている「大塚国際美術館」に行きます。この美術館は,「世界の名画をそのままの姿で永久に残すことができれば・・・」という願いから,特殊技術で原寸大と寸分違わぬ姿で陶板に再現しています。「行ってよかった美術館&博物館ランキング」で,毎年,高い評価を受けています。その後,「うずしおクルーズ」を体験します。淡路島と鳴門市を挟む「鳴門海峡」で,激しい潮流が発生する事によりできる自然現象が「うずしお」です。観潮船(日本丸)は,うずしおのできるところへ移動するので,間近かで「うずしお」を見る事ができます。1日目は,世界の名画(文化)を鑑賞し,自然が演出するダイナミックな海の芸術(うずしお)を体感します。 2日目は,「アトラクション」「3階建て立体迷路」「海の見える足湯」など,子どもから大人まで楽しめる「淡路ワールドパークONOKORO(オノコロ)」へ行きます。万里の長城や,凱旋門など,ミニチュアの建物が作られていて,世界一周旅行も楽しめます。また,大観覧車もあり,海がきれいに見渡せます。その後,1995年に発生した阪神・淡路大震災で現れた野島断層(国指定天然記念物)の保存館がある「北淡震災記念公園」に行きます。高速道路が横倒しになったパネルなどを見たり,地震の体験コーナーで強い揺れを体感するなどして,過去の教訓からできうる備えを学びましょう。2日目は,テーマパークを楽しみ,地震について学びます。 この1泊2日の宿泊学習を通じて,昼間部の生徒同士,夜間部の生徒同士,昼・夜間部の生徒同士,そして昼・夜間部の生徒と教職員が,ふれあいコミュニケーションを取る中で,さらに親睦が深まり,たくさんの思い出ができることを願っています。 東九条マダンに作品を展示しました!![]() ![]() お互いの違いを認め合い、尊重し合って、共に生きる社会を実現していきましょう。 昼間部2年生がチャレンジ体験学習に取り組みました!![]() 「働く生活」の体験を通して、勤労や人間関係の大切さを知ることができたと思います。また、社会のルールやマナーを学び、「自らの生き方」を考え、自分の適性を知る契機になったことと思います。このチャレンジ体験学習が、今後のみんさんの学びや進路実現に結びつけばうれしく思います。 「生徒指導マネジメント研修」連続講座5が本校で行われました!![]() その後、夜間部の授業を見学していただきました。1組は理科、2組は国語(日本語)、3組は英語、4組は社会の授業でしたが、各教科担任の指示のもと、参観の先生方から適切な支援を受けながら、生徒のみなさんは楽しく学んでいました。 「自分を高めるため」また「より良く生きるため」に、夜間部生徒のみなさんが主体的に学習に取り組んでおられる姿から、「学びの原点」を感じ取っていただけたのではないでしょうか。 授業見学後、6つのグループに分かれて、分散会が実施されました。私の講義と夜間部の授業見学を通じて、感じたことや考えたこと等を交流し、それぞれの学びを深められました。本研修会が、参加された先生方の明日からの活力になれば幸甚です。 昼・夜間部交流の時間に「人権標語」を考えました!![]() ![]() ![]() みなさんに考えてもらった「人権標語」の中から、6作品を選抜して、2017年の『人権標語入りカレンダー』を作成します。そして、できあがった『人権標語入りカレンダー』は、地域の皆様に配布いたします。皆様、楽しみにしていただいています。 福岡県・福岡市・北九州市の教育委員会から視察に来られました!![]() ![]() ![]() はじめに校長の私から、「洛友中学校のコンセプトや概要、義務教育未修了の背景、夜間中学校の現状とこれから、昼間部について、自尊感情をたかめるために」という流れでお話しさせていただきました。 その後、質疑応答を行いました。夜間中学校対象者の把握や周知の方法、入学・卒業要件や編入学の状況などを生徒指導課の課長補佐様からご返答いただきました。また、在籍生徒の年齢・性別・国籍・通学範囲や校務運営状況・学校行事、学習指導の在り方や独自教材の開発などについて、校長の私からご返答しました。 そして、夜間部2・3組の生徒が取り組んでいる「お茶」、夜間部1・4組の生徒が取り組んでいる「心と体をほぐすストレッチ」及び、1組:国語、2組:国語(日本語)、3組:社会、4組:数学の授業なども参観していただきました。 夜間部生徒のみなさんが「自分を高めるため」また「より良く生きるため」に、主体的に学習に取り組んでおられる姿から、「学びの原点」を感じ取っていただきました。 |
|