![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:17 総数:498057 |
国語のテスト
国語「きつつきの商売」のテストをしました。
列をしっかりとそろえることもできています。 集中して力だめしをしていました。 自分のわかっていないところ、わかっているところを しっかりと把握して、次につなげていけるようにしましょうね。 ![]() ◆4年生 集中!◆2016/4/28![]() 授業中はけじめをつけて学習することができています。 ◆4年生 算数コーナー◆2016/4/28![]() ◆4年生 大根ぬき◆2016/4/27![]() 外向きの円に座り,腕を組みます。 鬼に引っこ抜かれないようにチームで支えあう遊びです。 汗びっしょりで 「楽しかった〜!」 と子どもたち。 このような男女関係なく自然に触れ合える遊びを通して,楽しみながら集団づくりをしています。 国語 ふきのとう![]() ![]() ![]() 登場人物の気持ちが伝わる工夫も考えながら、友達に読み聞かせます。 面白そうな本を見つけたらどんどん読んでみてほしいですね。 ☆6年国語科「カレーライス」☆![]() ![]() ![]() お父さんの心情を表に整理すると,「お父さんの心情も変化していっていること」や「お父さんはずっとひろしのことを考えていたこと」に気づきました。 視点を変えるとまた違った読み方ができます。 ☆6年国語科「カレーライス」☆![]() ![]() ![]() 今日は「お父さん」の視点からカレーライスを読みました。 理科の学習
学校の中庭に出て,植物の観察をしました。
![]() ![]() ![]() 3年 学習の様子
国語科「きつつきの商売」
好きなところをみつけその理由をグループで紹介しました。 算数科「九九の表とかけ算」 しっかり復習をしてからテストをしました。 ![]() ![]() グループで話し合い
国語科「きつつきの商売」の学習も終盤。
音読発表会にむけて何度も何度も読んでいました。 その中からお気に入りの場面とその理由を、 グループで交流しました。 「ぼくとはちがって・・」「理由は似ていて・・」などを使いながら、交流することができました。 どの教科でもみんなで学び合っていきましょうね。 ![]() |
|