![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:85 総数:925858 |
選書会で選ばれた本![]() どんな本が選ばれたのかの発表が,廊下に掲示されていました。 137冊が学校図書館に新しく入るとのこと。 楽しみですね。 ※小さくで見えにくいので,大きくしたものもUPしています。合わせてご覧ください。 さくら教室(日本語教室)掲示板![]() 国旗がついた風船の中には,その国のあいさつが書いてあります。 風船のひもを持ち上げると中が見られます。 色々な国に親しみを持ってほしいと思います。 光を集めると・・・![]() ![]() 鏡が1枚の時,2枚の時,と枚数を増やすと温度は高くなりました。 深秋![]() ![]() 中庭のハナミズキもすっかり色づきました。池の周りも秋の風情です。 ☆理科大好き☆![]() ![]() 昨日は,「空気の温度が変わると,空気の体積はどのようにかわるのか」という実験をしました。 試験管にせっけん水のまくを張り,お湯や氷水につけてその変化を観察しました。 お湯に入れると,まくがプーッとふくらみ,氷水に入れるとまくがスーッとへこみました。 その変化に子どもたちは大興奮!! 班のメンバーと協力して何度も試しながら,結果を確かめていました。 次回は,水や金属の体積の変化を観察します。楽しみです☆ リース作り2![]() ![]() ![]() これもまた難しそう…。 「あー、もう!止まらへん!」と言いながら好きな色のモールを選んで楽しく作っていました。 リース作り![]() ![]() 支柱から、つるを外しています。絡まるつるに苦戦する子どもたち… 助け合いながら頑張っていました。 学習発表会![]() ![]() 1年生らしく、元気にかわいく演じることができました。 2年 算数「かけ算(2)」
かけ算の学習も後半に入り,九九も難しくなってきました。今日のめあては「かけ算の式に書いて九九を使って答えをもとめよう」です。
問題文だけを読むと,かける数とかけられる数が分かりにくいのですが,図に書いて「○の△つ分」が分かれば式に書くこともできます。 ノートに図と文で考え方を書き,となりの人と自分の考え方を交流し合いました。 ![]() ![]() ![]() ☆THE 祭 2016☆![]() 群読は4年生の持ち味である「元気・勢い」を生かして頑張りました。明確に発音することと,リズムに乗ることを大切にして発表することができました。また,リコーダーで新しい運指に挑戦したり,体で太鼓のような音を表現したりしながら,音楽を通して祭の雰囲気を出すこともできました。この発表会を通して身につけた「みんなと合わせること」や「メリハリある動きをすること」,「自分の持てる力を出し切ること」などをこれからの生活の中でも実戦していきたいです。応援していただき,ありがとうございました! |
|