最新更新日:2024/10/29 | |
本日:4
昨日:37 総数:314473 |
秋といっしょに 〜見つけたどんぐりや木の実を使って〜
どんぐりや木の実を使って,マラカス・デンデン太鼓・けん玉を作りました。苦手なところは同じものを作る友達同士で助け合いながら作りました。出来あがって遊んでさらに楽しくなりました。
音楽フェスティバル〜並び方の練習〜
音楽フェスティバルまで2週間を切りました。
毎日合奏や合唱の練習をしています。 今日は本番の並び方を練習しました。 覚えることがたくさんあります。 ステージ練習がんばっています!
前回はステージの上に立つことに慣れることがめあてでしたが,今回は,発表の流れを理解することをめあてに練習しました。
3年 食に関する指導
3年生になってはじめてのランチルームに子どもたちはうきうき。食品を赤・黄・緑に色分けしました。毎日の給食が,バランスのよい献立になっていると気づきました。また,給食は引き続きランチルームで陶器食器で食べました。
5年 放送体験に行ってきました
NHK京都放送局に行ってきました。キャスターやカメラ,映像の操作,音声など様々な役割を子どもたちで分担して撮影を行いました。緊張しながらもいい番組作りができたのではないかと思います。
また,質問をするときには,「NHKのアナウンサーの数は何人くらいいるのですか?」や「どうしてNHKはCMがないのですか?」など疑問に思ったことをたくさん聞くことができました。 できあがった番組は後日,学校に届きます。今からとても楽しみです。 3年 理科 太陽のうごきと地面のようすを調べよう
理科の単元では,太陽とかげの関係について調べました。はじめて遮光板を使って太陽の位置を確認しました。空がきれいだったので,国語科「ちいちゃんのかげおくり」で習ったかげおくりをしている児童も多くいました。
3年 塔南高校生 現場実習終了
高校生がクラスにいる4日間,子ども達はとても充実していたようです。いろんな話をしたり,遊びをしたりする中で関係も深まっていたように思います。最終日には,高校生が先生になって授業をしてもらいました。また,6時間目にはお別れ会として,ドッチボールや,けいどろで汗を流しました。お互い,思い出に残る4日間となったようです。
チャレンジ週間で取り組んでいる事
「腹が立った時に,どうやって落ち着いたら良いか」というテーマで,みんなで考えました。腹が立つことがあるのは,大人だけではないようです。もちろん,腹が立つことがないという1年生の児童もいます。深呼吸をしたり「1・2・3」と数えたりすることで,落ち着くことも知りました。学年全体で「チャレンジカード」を使って一日を振り返るようにしています。
1年生,初めてのステージ練習
音楽フェスティバルに向けて,いよいよステージでの練習が始まりました。自分の立ち位置を覚えて,歌と鍵盤ハーモニカの演奏をがんばりました。
塔南高校生の実習授業 1年1組
言葉の中にかくれている言葉を探しました。元気いっぱいの1年生の態度に,きびきびと応じて,授業を進めてくれました。
|
|